トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

山間国道通行止め

連休を利用して、東北地方を旅行してきました。

4月末なのでというか、特に「通行できないところがあるかも」という考えを持つことなくいろいろ回ってきましたが、山間を貫いている3桁国道は、通行できるか十分調べたほうがいいようです。

・タイミングよく開通していたところ

252号線六十里越トンネル付近→開通は4月18日頃だったそうです。例年より雪が少ないということでしたが、道路脇にはいっぱい雪が残っていました。

・凍結の恐れがあったところ

394号線傘松峠付近→積雪がかなり残っていて、夜間はまだ凍結の恐れがあります。酸ヶ湯温泉でバイクを見かけましたが、この時期の利用は晴天日中に限定したほうが良いです。

102号線・103号線・454号線十和田湖周回道路付近→同じく道路両脇に積雪がかなり残っていました。御鼻部山展望台の階段は凍結しています。

・臨時閉鎖されていた道路

津軽岩木スカイライン→前日夜半に降った雪が吹きだまり、閉鎖されていました。開通していることは確認して出かけましたが、まだまだ岩木山は真っ白でした。

他にも注意すべき地点は沢山あると思うので、注意しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

喜多方ラーメン

喜多方ラーメンを食してきました。

数ある中で、私が選んだのは「まこと食堂」と「坂内食堂」。

「まこと食堂」は15:00頃に到着したのですが、雨の1日だったのと時間が外れていることもあり、観光客が少なかったのか、特に並ぶこともなく、注文できました。

うまいこと表現できませんが、スープはコッテリ系で、おいしかったです。

店を出たら、お店もちょうど終わりでした。ん~、ラッキー。

この勢いで次の店に。とりあえず、ガイドブックとかでも有名な「坂内食堂」へ。

よく紹介される「肉そば」(←つまりはチャーシュー麺ね)は、お腹がいっぱいになりそうなので普通の中華そばを注文。(麺やスープは肉そばと同じとのことです)

あっさりめのスープでしたが、私はあまり好みじゃなかったかな。

お腹のすき具合がそれほどでもなかったから、ありがたみも薄れたのかも。

やはり連続で2店はよくなかったか??でも、まあ、どちらか選べといわれたら、「まこと食堂」を選びます。

次は、どっかで聞いた「上海」という店に行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

迷惑トラックバック記念日

開始5日目、本日トラックバックあり!

でも、迷惑トラックバックだった・・・もうアホかと・・・

アクセス数が多い、目立つブロガーサイトでは、どれくらい迷惑トラックバックが

あるんでしょうか?興味があるところではあります。

とりあえず、「niftyに報告して削除」しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

福島近辺の観光情報

福島近辺に行こうと思ってますが、お勧めは何かな~と思いネットサーフィンをしばし。

・磐梯吾妻スカイライン(日本の道100選に入っているそうだ)

・喜多方ラーメン(店が多くてどこに行こうか迷う)

・餃子(福島も有名だそうです)

・サザエ堂(前から気になっていた建築物です)

とりあえずこんな所。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

テスト

携帯書き込みテスト!
写真掲載テストはまた別の機会に…
今すぐしないのはなぜ?という突っ込みはなしで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

書く内容は?

徒然なるままに書くのも、まあいいでしょうが、

せっかくやるのであれば、情報を蓄積することで、なにかプラスになるものがよろしいかと。。。

ということで、今興味があることと、仕事のこと、趣味のことなどを書いてみようと思います。

・起業

・行政書士その他資格

・ソフトウェア関連

・車・バイク

っていうところかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

始動!

日記も特につけたことがないのに、ブログって?

と思いましたが、始めてみないことには分かりません!

ということで、本日始動します。

記憶の葉脈に埋もれないことを祈りつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年5月 »