« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月28日 (木)

FreeBSDでXOOPS その1

みんなで情報を共有できる社内WEBサイトを作ってはどうかという思いつきのような
上司からの鶴の一声で、自己啓発的お仕事(?)が発生しました。
いわゆるCMSと呼ばれるシステムの構築になるんですが、一からコーディングすると
無理、というかマジ死ぬので、XOOPSを使おうと決めました。
ただ使えるPCが、CPU:PenⅢ700MHz,Memory:128MB,HDD:10GBという
今となっては非力なマシンなので、まずはOS選定から。
最小構成のシステム要件を調べると、
「CentOS 4」は、128MB・・・最近のLinuxはリソース食いなので嫌い
「Debian GNU / Linux」は、48MB・・・情報の入手がなんか心配かな。嫌いじゃないけど。
「FreeBSD 7」は、24MB・・・これに決定!(あまり考えてない)
最新は、7.2だけど、入手したCDイメージが7.0なので、それを使用することに。
ちなみに、実際にサーバーとして使うには、たぶん、間違いなく、24MBでは
動きませんので念のため。

インストールや構築メモは、適時アップの予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

キリ番ゲット~ならず・・・

色々調整して、キリ番の瞬間をゲットしようと思ったんですが。。。

22222km&222.2km! +100m・・・撃沈です(泣)。100mずれた・・。

シャッターを押した時と、写るときのタイミングが合いませんでした。

おまけに凄いブレ。路肩に止まって撮ろうかなと思いましたが、違反なので。

ちなみに高速道路上なので速度超過じゃないですよ~。

つぎは、33333km&333.3kmですね。あと1万キロ超。

さて、どこ行こう??

22222_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神の雫

今話題(もう話題というほどでもないか?)の「神の雫」のコミックを

TSUTAYAから借りて読んでみました。感想は、人それぞれ色々あるでしょうが、

私がまずは思ったのは「ミスター味っ子」のワイン版!てこと。

ワインのテイスティングを、様々な芸術品の1シーンと絡めて表現するんですが、よくまあ思いつく

というか、そんな大げさかつ高尚な言い回しが出てくるな~、と感心しきりです。凄いの一言。

フランスで若者のワイン離れが進んでいる理由は、

「普通の人にはワインは難解で楽しくない。ビールが楽で楽しい。」だからだそうです。

「神の雫」を読むとその一端が分かる気がします。

すばらしいんだろうと思う反面、気軽さが遠くに行ってしまった感じ。

でもまあ、「本物の芸術にふれてみたい」という感じは持ちました。

そうすれば、今よりちょっとだけ、人生が豊かになるかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

景気をつかもう

マックの近くを通ったときにふと

「そういえば12,000円で20,000円分使えるのがあったな」と思い

お店の人に聞いてみると、もう売り切れて次に入荷(発売?)するのは

5月22日になるとのこと。

売り切れたと聞くと、なぜか手に入れたいと強く思ってしまい、別の店でGetしました。

Photo

はっと我に返り計算。。

プレミアム分が無いと想定して出費分12,000円を11月14日までに使わないとだめということは。。

ざっと24週間あるから、1週間に500円使う頻度、つまりは週に1度マックに通う人は割安感ありとなるかな。。。

自分そんなに通ってね~。

お得なつもりが損だったのかも。

誰かに売るか?15,000円くらいで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

COOKPAD

リンクを追加してみました。

記念すべき第1号は、クックパッドです!

料理サイトは結構あるらしいんですが、全く見たことありませんでした。

最近はやっているらしい、という情報を得て、見てみました。

今日の献立のレシピ数:33,007品だそうです。

凄い数ですね~。自分が持っているレシピ数といえば???

料理が出来る人ってすごいイマジネーションを持っている、ある意味芸術家と思います。

でも、どこからどこまでが1品と判断されるんでしょう?1投稿が1品なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

今更ながら・・・

本当は、記事のタイトルを「バックオーライ!」、本文を「トラックバックのテスト」として、トラックバックをするんですが、

どこに書いたものがどのように反映されるのかも理解するため、ちょっちアレンジ・・・

まあ実践(実験?)あるのみということで、今更ながらトラックバックのテストをしてみました。

でも有効性がいまいち分からないんだよね~。

まだまだブログを使いこなしていないということかな。。

自分のブログの露出度が高くなるということでしょうけど、あるブログを訪れた人が、

①そのブログにあるトラックバックみて

②かつそのリンクを「敢えて」クリックする

という行為がされて、初めて露出度が高まったっていえると思うんですが、

そんな人ってそれほどいるのかなというのが正直なところ。

むやみにトラックバックをしているのは、変な広告サイトとかが多いので

普通、少しとはいえ警戒する気がするんですよね。

露出度をあげると言うよりはどちらかというとマナーという感じが強い気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

大掃除と日本百名道

今日は、行政書士会へ提出する室内写真を撮る為に

ちょっとでも見栄えがよくなるように、大掃除を行いました。

①日頃綺麗にしている人

②汚くても我関せずでありのままで居られる人

両者ともすばらしい!(②はどうかとも思うが)

でも私はそのどちらでもないので、せっせと綺麗にしました。

中々捨てられない性分ではありますが、これはもういらないだろうというのを

この機会にごっそり捨てました。

例えば、コンピュータ系雑誌の3年以上前のやつ。

結構基本的なところで使える部分とかがあるんだよね~、と思いつつ

技術は日々進化しているので、まあいっかと、廃棄。

後は、昔のロードマップや旅行ガイドブック。

1996年版なんてのがあり。もう道が変わってるっちゅうの。お店なんかも入れ替わって

いるんだろうな。

でも、これ(↓)なんかは、ずっと使えるガイドブックかも。

写真が綺麗で、自分も行きたくなるいい本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

行政書士会・入会事前手続きその3

またまた行政書士会から連絡が。

その2で取り上げた「仕事空間と生活空間の分離」の件で、

①部屋の全体が分かるような写真が欲しい。写真は何枚になっても可

②平面図に、仕事用の机以外の家具を書き込む(提出時は机の位置のみ書き込んでました)

③どのようにロールスクリーンで分離する予定なのかを、平面図上に明記する

ということで書類を再提出することになりました。

プライバシーの侵害のような感じも少~ししますが、これも起業の為、ガマンガマン(?)。

先方への資料着が来週になりそうなので、ずるずると手続きが伸びないかが心配です。

・・・4月8日の手続き申し込みから、42日経過。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

行政書士会・入会事前手続きその2

本日、行政書士会から確認の連絡がありました。

開業したときに掲示する看板の設置場所と、仕事空間と生活空間が分離できるかという2点でした。

看板設置場所は、玄関ということで全然問題なしですが、仕事空間と生活空間の分離は意外と問題です。

貸事務所や仕事専用の部屋をもてる人は問題ないと思いますが、ワンルームマンションに住んでいる場合、区切ることが出来ないですよね。

私もそのケースに該当しているので「分離するのは必須ですか?」と聞いたら再確認するそうです。(どこに再確認するんだろう?とは思いましたが)

場合によっては、ロールスクリーンをつけることでなんとかするしかないかなと思ってます。それで許してくれ~!

この辺の条件の厳しさ(?)が単なる個人事業やSOHOを始めるのと違うところでしょうか?

そういえばそろそろ個人事業を行うに当たって必要な手続きを調べておかないと・・・。

面白そうな個人事業系の本があれば、適時UPしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

キリンの「Free」!

今話題のアルコール完全フリー、ビールテイスト飲料のキリン「FREE」を飲んでみました。

Kirin_free

味は、苦みよりも甘みが目立ち、炭酸自体もそれほどきつくない感じで、かなりソフトです。

アサヒスーパードライ等が好きな辛党の人はNGかな~とも思いました。

ただ雰囲気は少しは味わえる感じです。車を使う人が一人寂しくウーロン茶を飲むよりはこれを飲んでみんなとワイワイやったほうがストレスが少ないですね。

会社の人に、「ビールじゃないんだから就業時間中に飲んでもいいのかな?行ってみればコーラと同じでしょ」とかなりの暴論を展開してみたところ、「誤解を受けるからダメなんじゃない?」ということでした。

そういえば、似たところで電子タバコを禁止という記事がありました。

http://www.j-cast.com/2009/05/07040708.html

これと同じで、「道徳的に」止めた方が良さそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

行政書士事前手続き

行政書士会と事前手続きについて連絡をとりました。

その中で現在の職を辞めずにしばらくは「二足のわらじを履く予定です」(つまりは兼職ね)という意図を伝えたところ、

「現職を続けながらだと、お客様や行政から面会を求められたら直ぐに対応できないのでは?」的な質問をされました。

行政書士で十分生活できるか分からないのに、現職を辞められるかっつうの!

・・・と一瞬思いましたが、「大丈夫ですっ!」と大人の返答をしました。

兼職をすると、連絡があっても放置するような適当な対応をすることが心配という親心?から出た質問とは思いますが、なんだかな~。

でも堅物というイメージの弁護士でも放置していますから、心配になるのも無理はないかも知れません。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/241614

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

レイアウト変更

ブログページのレイアウトを変更してみました。

見やすく、自分好みのものにするには、まだまだ勉強が必要のようです。

ついでに、サブタイトルも変更してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

ルーブル美術館展

ルーブル美術館展に行ってきました。

9時頃にふらっといったら、待ち時間0分ですんなり入れたので、「連休は都内に残る人が少ないから、空いているのかな~」と、その時は思いました。

細やかであったりダイナミックであったり、大きかったり小さかったりと、実物を見て色々感じることができ、感動もひとしおでした。フェルメールの「レースを編む女」が思った以上に小さな絵であることも分かりました。

やはり、実際に見てみるものですね。

で、外に出てみたら、Photo_3

チケットを持っていても80分待ちの大行列でした。

その他のイベントやいいお天気ということもあり、上野公園はかなり人でごった返していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »