« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

経済成長率は政権公約にならない

自民党がマニフェストを発表しましたね。
年率2%の経済成長率を目指すと言うことですが、そもそも
経済政策だけで成長率が決まるのではなく、国際環境・民間の経済活動が
多分の要素となっているはずです。
なので、あとでマニフェストを検証する際には何とでも言えちゃうんですよね。
仮に民間ががんばって2%達成しちゃったら、なにも政策を実行しなくても、
「自分たちががんばったからだ!」
と自分たちの成果にする。
なんらかの政策を実行して2%達成しなかったとしても、
「民間や国際の経済環境が悪かったからだ!」
といって言い訳できる・・・。
他人のふんどしで相撲をとっている感じですね。
そもそも目指すだけならだれでもできるっつうの。

ゆでガエル理論というのがあります。
熱いお湯にカエルを入れると驚いていきおいよく飛びだす。
ところが常温の水にいれ、徐々に熱していくとその水温に慣れていく。
そして熱湯になったときには、もはや活動する力を失い何も出来ないまま
死んでしまうというものです。
従来の環境になれてしまうと
「そんなもんだろう」「次はなんとか良くなるのではないか」
「今はそれほどひどくないから新しい行動をおこなさなくても大丈夫」
などと考えがちで変化を恐れて理由をつけて行動しなくなりがちという
気がします。

そんな雰囲気が使えない議員・官僚を長らえさせてきたのかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

顔認証

連休を利用して立山黒部アルペンルートに行ってきました。

そこで見つけたおもしろ自販機がこれ!

Photo

金額が高いのは高山なのでしょうがないとして、注目したいのは

「20歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類を販売致しません」

というところ。

それは確かに正論です。

が、自動販売機にどのように20歳以上かどうか判断しろと・・・。

そういえばタバコの自販機で顔認証装置を備えたのがあったな~。

これにはカメラが見あたらないが、実は高度の隠蔽がなされているのかも。

パチンコホールでも、顔認証で顧客管理することが流行っているらしい。

恐るべし科学技術。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

道路情報 さざなみ街道

今日は世界遺産である比叡山や琵琶湖周辺をドライブしました。
延暦寺に車でいくには、
・比叡山ドライブウェイ
・奥比叡ドライブウェイ
のどちらかあるいは両方使わざるを得ないんですが、
もし延暦寺のご朱印をすべて(9カ所)手にするには、縦走するしかないです。
が、縦走すると結構な料金となります。
事前の調査もせずになんとなく1000円くらいか?と思いきや2320円!
ETCなんかは使えません。現金が必要なのでちゃんと予算を考えて行きましょう。
ご朱印も9カ所なので結構な金額に。。。

で、帰りは、さざなみ街道(琵琶湖の東側、草津市のあたり)を通ったんですが
途中までは比叡山と琵琶湖の景色は最高なのですが、
矢橋帰帆島公園南端・近江大橋の北側あたりから凄い渋滞になります。
原因は
・交通集中(信号のタイミングが最悪)渋滞
・ショッピングモール渋滞(イオンモール草津)
・ゲーセン渋滞(名前忘れた!自分の前の車が4台くらい吸い込まれていった)
あたりの複合技 かなと思われます。
もし、さざなみ街道を通って、瀬田西/東IC方面に抜けようと思うなら、
1時間位は余裕をみましょう!
それか、さざなみ街道を途中で降りて、栗東ICに回った方がよかったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

Windows Live メール エラー

メール環境を色々模索して、WindowsLiveメールが、オンライン・オフラインでも使えて、
PCを変えても同じ内容を見れることから、最近気に入っています。
Gmailも良いんですが、前にも書いたようにオフラインでは参照できないというデメリットが大きいです。
もう一つ、WindowsLiveなら携帯アプリでも見れますからね。
携帯ブラウザより携帯アプリの方がサクサク感があるので、Goodですよ。

ですが、しばらく使っていたら、エラーが・・・

Hotmailアカウントでメッセージを送受信できません。 Hotmail サーバーに接続できません。
Hotmail アカウントのメッセージを送受信するには、http://hotmail.live.com
にアクセスするか、後でもう一度やり直してください。

サーバー エラー: 5102
サーバーの応答: Xfs request 'SyncBinary' failed. Response code: 'Undefined'
サーバー: 'http://mail.services.live.com/DeltaSync_v2.0.0/Sync.aspx'
Windows Live メール エラー ID: 0x8DE00002

どうもなんかのWindowsUpdateがきっかけでそうなった、という感じです。
ネットで色々探したんですが、
・しばらくたつと受信できるのでは?という回答(というか書き込み)を発見!
→いつまでたっても同じエラーが続いて改善の兆しナシ!
・liveメールをアップデートすれば?という回答(というか書き込み)を発見!
→既に最新になっていたのでバージョンによる不具合ではなさそう。
 再インストールするのも保存フォルダの情報も丸ごと消えてしまうのが怖くて踏ん切りつかず・・・
(↑エクスポートすれば良いだけだったかも)

そうこうするうちに良い方法を見つけました。「これは盲点」という感じ!

①左側のペインに、自分のアカウントが表示されていると思うのでそれを右クリックして「アカウントの削除」を選択
→当然WindowsLiveメール上からは、情報が消えますが、Hotmailのアカウント自体は残っているので大丈夫。
 心配なら、Webベースでログオンして存在することを確認してみて下さい。
②メニューバーより「ツール」->「アカウント」と選択して、「追加」ボタンをクリック。
③「電子メールアカウント」「パスワード」「表示名」を入力して「次へ」->「完了」とクリックして完了!

つまりは、アカウントを再設定するだけです。
メール量が多いと同期に時間がかかると思いますが、無事送受信できるようになっていると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »