« Windows Live メール エラー | トップページ | 顔認証 »

2009年7月12日 (日)

道路情報 さざなみ街道

今日は世界遺産である比叡山や琵琶湖周辺をドライブしました。
延暦寺に車でいくには、
・比叡山ドライブウェイ
・奥比叡ドライブウェイ
のどちらかあるいは両方使わざるを得ないんですが、
もし延暦寺のご朱印をすべて(9カ所)手にするには、縦走するしかないです。
が、縦走すると結構な料金となります。
事前の調査もせずになんとなく1000円くらいか?と思いきや2320円!
ETCなんかは使えません。現金が必要なのでちゃんと予算を考えて行きましょう。
ご朱印も9カ所なので結構な金額に。。。

で、帰りは、さざなみ街道(琵琶湖の東側、草津市のあたり)を通ったんですが
途中までは比叡山と琵琶湖の景色は最高なのですが、
矢橋帰帆島公園南端・近江大橋の北側あたりから凄い渋滞になります。
原因は
・交通集中(信号のタイミングが最悪)渋滞
・ショッピングモール渋滞(イオンモール草津)
・ゲーセン渋滞(名前忘れた!自分の前の車が4台くらい吸い込まれていった)
あたりの複合技 かなと思われます。
もし、さざなみ街道を通って、瀬田西/東IC方面に抜けようと思うなら、
1時間位は余裕をみましょう!
それか、さざなみ街道を途中で降りて、栗東ICに回った方がよかったな~。

|

« Windows Live メール エラー | トップページ | 顔認証 »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538346/45615346

この記事へのトラックバック一覧です: 道路情報 さざなみ街道:

« Windows Live メール エラー | トップページ | 顔認証 »