« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月23日 (水)

青雲橋はちょっとがっかり・・

高千穂近辺をドライブしてきました。

シルバーウィーク中だけに、高千穂峡は芋洗い状態。凄い喧噪でした。

川に降りてボートに乗れば静かで感動かも知れませんが、1人ボートも何だな~ということで

次回にお預け。やっぱり静かな中で景色を楽しむべき所かなと思います。

その後、青雲橋にもよりましたが、ここは結構がっかり・・・。Photo_2

橋の上から感じる高さはまあすごいと思いますが、構造物としての規模はそれほどでもなく、

近くの公園から眺める全体像も、木がじゃまをして眺望がよくない。

側の道の駅2階にある食堂も注文してから2~30分くらい出てこなかったし。

(厨房のキャパオーバーの注文が入ったんでしょうね)

ということで、それほどのお勧めではないです。

この橋より、ここに来る途中の「湯婆婆」(!?)はすごい出来です。だれが作ったんだろう??

Photo_5 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

博多ラーメンのこってりは恐るべし

凄い久しぶりに博多ラーメンを食べてきました。

正確には本場で食べたのは初めてかも。

店は「博多だるま」さんです。2_2

とりあえず炙りとろ肉チャーシューを食しましたが、博多ラーメンの1要素「きくらげ」が入っていないよ!と友達がいってました。

1_4

それにしても、こってり度合いがハンパない!

替え玉もできるんですが、それをしちゃったら超満腹で動けなくなりそうだったので、自嘲しました。

その後、数時間は、お腹が全然空きませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeBSDでXOOPS その6 さぼっている?編

最近XOOPSの設定について全然アップしてない。。。

というか別件(本職か?)のプロジェクトが忙しくて、FreeBSD自体いじれていない(泣)。

まあ、OS自体は安定しているので、アップタイムは順調に伸びてますが。

ただアプリをガリガリ動かしているわけではないので、XOOPSとしての安定性は未知数です。

ただ、XOOPSのくせみたいなモノが少し分かってきました。

そもそもXOOPSを試験導入使用とした目的は、各人のスケジュールを公開して、

メンバーのスケジュール把握や人的アサイン計画立案をやりやすくするというものでした。

が、XOOPSのスケジュールモジュールである「piCal」は個人のスケジュールを記録する用途では

よく出来ていると思いますが、共有するという点では、ん~・・・という感じです。

他のスケジュールは公開すれば分かるんですが、誰の?という切り口では管理できないんですね。(手を入れれば別でしょうけど・・)

「piCal」の導入手順は、またの機会に記録したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »