« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年1月

2010年1月17日 (日)

山陽道・九州道 道路情報

先週は、山陽道・九州道で雪のため、通行止めが相次いだようです。

北海道・東北・甲信越・北陸(山陰も・・かな)の地域の方々は、普通にスタッドレスタイヤを履いていると思うので、問題ないと思いますが、そういう文化がない地域の人や、そこに晴れていると思って旅行する人は注意が必要でしょうね。

山陽・九州道での雪による通行止めは、日中晴れて雪が溶け、通行可能となるケースがあるようにも思うので、時間を選ぶのも大事なことですね。

ということで、ハイウェイ情報のリンクを追加しました。

意外なのは、東北でも太平洋側は結構な北側まで、冬用タイヤ規制が無いこと。

過信は禁物なのでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

青いバラ

SUNTORYさんから、青いバラ、blue rose 「APPLAUSE」が販売されています。

http://www.suntorybluerose.com/

この青いバラ、1月8日・12日出荷分は既に予約で完売。その際いくつか聞いてみました。

Q1:次に入荷する見込みはいつ頃でしょうか?

A1:今の冬の時期は生産量も少なく、つぼみも小さいので1本3150円の値段にそぐわないということもあり、当面入荷の見込みはたっていません。(←ある意味良心的。)

Q2:どれくらい持ちますか?

A2:花としては弱いので、3日位。(←遺伝子組み換えのため?)

Q3:宅急便で送っていただくときに、クール便等を使ったほうがいいのでしょうか?

A3:クール便だと、逆に凍ってしまったりする可能性があります。今の時期は通常便で大丈夫です。暑い時期になると、持ちは悪くなってしまいます。

聞いたのは小田急フローリスト本店なので、他の取り扱い店舗だと予約状況や入荷時期等が若干異なるかもしれません。

青いバラは他にも①「白いバラに青い染料を吸収させて作成したバラ」②「青・・でなくて薄紫のバラ」なんかもあるようです。

ネットの写真を見る限りだと、青い染料を使ったものが、発色自体は良いので、見た目「青いバラ」って気がします。

「APPLAUSE」がどこまで綺麗なのか、いつか実際に購入して比較してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »