« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

道路情報 伊勢湾フェリーが終了・・・残念!

山手トンネル開通しましたね~。

これで、東名~東北・常磐道の接続がかなりし易くなったと思います。

首都高の中心部もこれで渋滞が緩和されると良いんですが。

まあ、交通しやすくなった!ということで交通が集中するというのもありまして。

当面は混雑しそうな予感です。

ネットで東京IC~浦和ICを検索したら混んでいました。(ネットが。。。ですけどネ)

Photo_2

あと、車線変更をあらかじめきっちり終えておかないと事故が多くなりそうな予感。

開通したところがあると思えば、終了してしまうルートもあります。

伊勢湾フェリーが今年9月をもって廃止・清算されるそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000582-san-bus_all

これはかなり残念です。関東方面から南紀に抜けるときに結構使える航路と思います。

高速だと四日市IC付近で猛烈な渋滞になるのが恒常化しているんで、

今でも十分価値がある航路だと思うんですけどね~。

伊良湖岬までも現在バイパスが計画されているので、それが完成したら盛り返す可能性もあったのに。

とはいえ、「覆水盆に返らず」。

一端廃止された航路は道と違って復活は厳しいから、残念でなりません。

2010/10/11 追補情報

とりあえず、運行廃止は回避されたようです。

皆さんどんどん利用してフェリーを盛り上げましょう(!?)

そういえば、地方空路も同じことをしてたな~。乗って残そう!「空の路」だとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

CR-Z がいた!

CR-Zが駐車場にいるのを発見しました。

意外とかっこいいですね、コンパクトだし。やっぱり新車はいいな~。

MTなのかCVTなのか確認漏れです。

コンパクトホットハッチをMTで操るみたいな感じが好きなんです。

それにしても最近の車がでかくなりすぎ。

Crz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

意外と少ない?通信費

携帯の電池の持ちが悪くなってきたので、そろそろ新しい携帯を物色していますが、

最近の人はどれくらい通信費にかけているのかが気になって調べてみました。

http://japan.internet.com/research/20090811/1.html

通信費ではなく、携帯代ですけど、月5,000~10,000円くらいが中心みたいですね。

イメージは8,000~12,000位だったんですが、意外と少ない感じがします。

やはりデフレの影響なのか、各社メールし放題プランのというのが効いているのか。

以前は、複数台持っている人も結構いらっしゃったと思いますが、最近はどうなんでしょう?

http://www.visualzoo.com/graph/15093

平均1.1台ですか。会社員なら会社用と自分用で2台体制という人は多そうですね。

通信費といえば他にも、プロバイダ費、固定電話費(今時少ない?)、ドメイン取得費(これも少数か?)、

携帯本体や関連するモノを含めると、月15,000~20,000、年額300,000程度までになるのかな?

結構な金額ですね。事業仕分けをする必要ありってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

TIPS : Visio Viewer をインストールしたのに開けない

Visio製品版をインストールしているユーザーは意外と少ないですが、Visioが好きで(!?)

ドキュメントをVisioで残している方がいらっしゃいます。

そんなときに、ファイルを見るためだけにVisioを買うのはばからしいほど高いので、

viewerをいれることになります。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=d88e4542-b174-4198-ae31-6884e9edd524&displaylang=ja

でもそれだけだと、IEが立ち上がり「×」と表示されるだけです。

なので、SP2(SP2以降が出たらそれを)を適用します。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=9733A0B0-E0F4-477C-B682-B11BDA63CD19&displaylang=ja

それ以降に出たパッチも適用。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=d20004c5-dd01-459e-8120-5f127e20c085

これで見れるはず。

まあ、Microsoft Updateを実行してしまうのも手です。

ただ、、、、印刷が思ったとおり出来ないので、そこがNG。

きちんと、見たい・編集したい・印刷したいというときは、買いましょう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »