« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

TIPS : Office 2007 のリボンをやめて、Office 2003 のメニュー形式にする

Office2007のリボン形式は、「慣れない」「したいことがすぐ出来きない」という人が結構いらっしゃるのでは無いでしょうか?

結局のところ慣れれば全然問題ないんですが、Office 2003 と混在している現状では、やっぱりOffice2003のメニュースタイルが使いやすいのが事実。

ということで、お勧めなのが
Office 2007 オールドスタイル メニュー アドイン version 0.93

メニューが、インストール前と後では以下のように変わります。(元にも戻せます)

(デフォルトのリボン)

Photo

(アドインインストール後)

Photo_2

表示されない場合は、「.NET プログラミングサポート」がインストールされていない場合が多いと思われます。

(周りではそのパターンだった)。

作者の「Dr. あでもく」さんは、トラブルシューティングのページもしっかり作成されておりますので、きちんと読みましょう。

これに加えて、ファイル形式の保存形式を、Office2003形式にしておけば、さらに既存システムとの互換性が高くなります。

デフォルトの保存形式を変更するには、以下の手順で。(Excelの保存形式を「xlsx」から「xls」に変える例です。)

1.Microsoft Office ボタンをクリックして、「Excelのオプション」をクリック

20031

2.左のペインで「保存」を選択し、「ファイルの保存形式」を「Excel 97-2003」に変更

20032

さらにこれを応用して、初期起動時から、互換モードで開きたい場合は、

3.上記方法で、空のブック「Book1.xls」を作成し、とりあえず適当な場所に保存します。

4.ファイルやフォルダの検索で「XLSTART」と入力して、フォルダを検索します。

  普通、「C:\Documents and Settings\[自分のユーザID]\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART」

  が存在しているはず。

5.上記検索されたフォルダに、「3」で作成した、「Book1.xls」を格納する。

そうすると、あら不思議。初回起動時から互換モードで立ち上がります。

これの利点は、「再現性の低下」または「機能の大幅な損失」が表示されなくなること。

注意点は、結局「Book1.xls」が読み込まれて起動しているだけなので、「名前を付けて保存」をしないと、ひな形となっている「Book1.xls」自身が更新されてしまう点ですかね。

なお、「Office 2007 オールドスタイル メニュー アドイン version 0.93」は、Office2010には対応していないようでしたのであしからず。

Office2010が主流になるころには、リボンスタイルが普通になると思うので、やっぱり今のうちに慣れておいたほうが吉!

2011/02/20 追補

リンク先が切れているということで、「通りすがり」さんに新リンク先を貼って頂きました。

ありがとうございました。(公開が遅れて済みません・・・)

2011/03/06 追補

Office2007とOffice2010に対応したアドインがVectorにありましたのでリンクを貼っておきます。

クラシックスタイルメニュー for Office 2010

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

高級レトルトカレーと景気回復

スーパーにいったら、「銀座千疋屋ビーフカレー」というのがありました。

ご当地カレーをテーマにした高額レトルトカレーがいろいろあるのは知っていましたが

千疋屋まで乗り出しているのには驚き!(商号貸しているだけですけどね)

おまけに高い・・・。500円オーバーですからね~。

100円以下のレトルトカレーを探している私が悲しく・・・

でもこういうジャンルに高額帯で乗り出すと言うことは、それなりの勝算というか、売れる見込みがあるということで。

最近消費疲れからプチ贅沢が流行りつつあるので、これをテコに景気回復してくれたらな~。

因みに私が食べた最高価格のレトルトカレーは、飛騨牛カレーです。

店頭で買ったときは、700円くらいした記憶があるので、Amazonで買った方が安いか。

っていうか、Amazonって食品も扱うようになったんかいっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

TIPS : Outlook Connector のアップグレードができない

突如として(?)、Outlookを起動すると、以下のダイアログが出るようになりました。

Outlookconnector_1

「今後も Microsoft Office Outlook を使用してメールにアクセスするには、Outlook Connector を最新バージョンにアップグレードする必要があります」

Hotmail にOutllook Connector を使用してアクセスしているのですが、それを最新化する必要があるようです。

で、「今すぐアップグレード」をクリックするのですが・・・

Outlookconnector_2

「Outlook Connector を最新のバージョンにアップグレードできませんでした。インターネットに接続していることを確認してからやり直してください。問題が解決しない場合は、カスタマーサポートにお問い合わせください。」

・・・インターネットにも接続されているのに、なぜ・・・

ということで、いろいろ試行錯誤をしました。

試行錯誤その1

1.現行の「Outlook Connector」をアンインストール

2.「Microsoft Office Outlook Connector 12.1」(日本語版)をインストール

・・・状況変わらず。

試行錯誤その2

1.現行の「Outlook Connector」をアンインストール

2.「Microsoft Office Outlook Connector 12.1」(英語版)をインストール

・・・状況変わらず。

試行錯誤その3

1.Microsoft Update を実行

・・・とくにアップデートモジュールを検知せず。

試行錯誤その4

1.Outlookのメニューバーの「ヘルプ」->「アプリケーションの自動修復」を実行

・・・状況変わらず。

で、ハタと気付きました!「Outlook Hotmail Connector」というのがある!!

マイクロソフトのダウンロードセンターにいってダウンロード・インストールしたら無事アクセス可能に。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=39db2b89-af2e-41f9-a175-f93e1377959f

(現時点、かつ、32bit用のリンクです)

公開された日が、2010年4月20日なので、これが最新ということでしょう。

ということで、めでたしめでたし。TIPSかどうかは微妙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »