« 2010年11月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

道路情報 高野山関連

思い立って高野山に行ってきました。

オフシーズンだけあって、賑わいは皆無。

冬と言うこともあり、稟とした空気があり、この時期おすすめです。

高野山では宿坊に宿泊することになるのですが、ホテルではないので、騒ぐのは御法度。

修行の場です!TV・携帯なしの非日常を経験するのも、いいものです。

(TVはあるし、携帯ももちろん使えますけどね。)

道路に関して気付いたことをメモ。

大阪方面から高野山に向かう道は、国道371号、国道370号、国道480号があります。

が、371号は高野山観光協会でも非推奨の細い道のようなので、パス。

国道370号を選択しました、、が、これも今一お勧めしません。

ワインディングというと聞こえは良いですが、山間狭小路であり、平均速度が上がりません。

国道480号が吉。高野龍神スカイラインは、規制中でした。

(規制期間:2010年12月15日(水) 17時 ~ 2011年03月25日(金) 07時)

Photo

07時以降でも、日陰等はカチカチに凍っている場所もありそうなので、

まさかのノーマルタイヤで行くのは、かなりのリスク・・というより自殺行為と自覚すること。

気温が上がった午後2時頃に、せっかくだからと「ごまさんスカイタワー」に行くことに。

休業中でした(泣)。まあ通行規制があるし、当たり前かな。

(休業期間:2010年12月01日(水) ~ 2011年03月31(木))

Photo_2

スカイライン自体は凄く良い道で、正にワインディング快走路。

晴れた空いた日に走りたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

CR-1/3N x 1 = SR44 x 2

月日がたつのも早いモノで、なにげにブログ更新が遅くなってしまった。

なんでも書けばいいと思う反面、「そんなのはチラシの裏にでも書いていれば・・・」という考えもあって

なるべく有益(???)な記事にしたいと思っていると、更新できなくなるというワナにはまってしまった・・・。

カテゴリは「デジカメ」ですが、フィルム一眼レフの話。

Nikon New FM2 という機種をずっと使っているんですが、結構前から測光用の電池が切れているのに気付いていつつも、

測光が出来ないだけで、マニュアルで露出を合わせれば撮れるので、ほったらかし状態。

とはいえ、逆光なんかの場合は、自分のカンもアテにならないので、電池を交換することに。

前の電池はこんな感じ

Photo

これを買おうとしたら、既に生産中止になってました(泣)。

でカメラ屋さんに調べてもらったら、SR44の2個使いで問題ない、とのこと。

ホントに大丈夫か?

と思ったんですが、電池格納部に2個使いもOKのように説明がありました。

Photo_3

(ちょっと見づらいですが、1.5Vが2つ重なった図と、1.5Vx2 という記載があります。)

めでたし、めでたし。

後はフィルムが何時まで生産されるか、、、だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年3月 »