« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月27日 (日)

この国の未来のため、一人一人が深く考え行動しよう

東北地方太平洋沖地震が発生してから、半月立ちました。

非難されている方々に心からお見舞い申し上げます。

また、現場で各種作業に当たられている方々には、本当に頭が下がります。

こういうと、誤解されるかも知れませんが、あまり無理をしないでください。

この震災からの復旧は、長い時間が必要と思います。

無理をして短期間で終わってしまうより、継続した支援が必要と思います。

今後なにをすべきでしょうか。ちょっと考えました。

寄付やボランティアも必要かもしれませんが、もっとディープなところで、

・この国の未来のため、一人一人が深く考え行動しよう!

2001年、小泉純一郎元首相が「米百俵の精神」を引用しました。

しかし、刹那的・ご都合主義的な風潮がその後も消えることがないように思います。

今回の震災を契機に、復興だけにとどまらない、根っこから逞しい国になって欲しいと心から思います。

我々国民の一人一人が、十分考え行動すれば、必ず日はまた昇ります。

それだけのポテンシャルを、我々は十分もっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

セッコク

先日、山を歩いていたら、犬の散歩をしているおじさんとおしゃべりして、

「植物に興味ある?」っていうので、「はい」って言ったら、ある植物の株を頂きました。

そのおじさんは、台風の日に吹き飛ばされて地面におちた「それ」を見つけたりしているとのこと。

興味はあるけど、詳しく知らない私は「そうなんですか~」と話を合わせつつ、「???」状態。

茅葺き屋根にも着床したりするので、文化財等の茅葺き屋根を傷めてまで「それ」を取ろうとする

心ない愛好家もいる(変種をさがしているらしい)、ということも教えて頂きました。

「それ」↓

1

そのときは「セッコウ」と聞こえたのですが、家に帰った後、いろいろ調べたら

「セッコク」というランの一種だということが分かりました。

こんなに干からびているんですが、大丈夫でしょうか。

2

過保護に育てた人工的なランより、自然界でタフに育ったランの方が好きだな。

いつか花咲くことを祈って、育ててみたいと思います。

あと、綺麗だからって、自然公園の植物等を盗掘するのは止めましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

今できる、ちっちゃいけど重要なこと。

東北地方太平洋沖地震に際し、今できること。

・節電する。特に使用量が集中する時間帯(午後6時~午後7時だそうです)。

・無駄な移動は避ける。物資の輸送の邪魔にならない為にも。

・半端なポイント等あれば、募金。「半端なポイント」というところがセコイ気もするが、みんなでやれば塵積です。募金詐欺には十分注意。

・情報を冷静に受け止める。NHKは冷静で、やっぱりお勧め。

・有益な情報があれば発信するが、憶測やKYな情報は控える。

ちっちゃなことだけど。日本全体の国力が試されていると感じます。

被災地の方、救助に携わっている方、頑張って。

事態が収束したら、冷静に対応内容の検証・今後の対策が必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

TIPS : Excelのセルの先頭に、「/」(半角スラッシュ)を入力できるようにする。

Excelを使っていて、セルの先頭に、半角のスラッシュ「/」を入れようとしたら、入らない。

で、なぜかメニューバーにフォーカスが移っている。バグっているな~。。。

なんて思っていらっしゃる方は多いと思います。

私も当初はその一員で、しようがないので、「'/」(アポストロフィ+スラッシュ)なんて入力したり、

全角のスラッシュ「/」を変換して、半角のスラッシュにして入力したりしてました。

これを普通に入力できるよう、Excelのオプションを変更します。

・Excel2003の場合

オプションの「移行」タブの「設定」という項目に、

「Microsoft Office Excel メニュー キー」というのがあります。

そこに「/」が入力されていますので、削除して項目が空欄のまま、OKをクリックします。

Excel2003

・Excel2010の場合

オプションの「詳細設定」の「Lotusとの互換性」という項目に、

「Microsoft Office Excel メニュー キー」というのがあります。

そこに「/」が入力されていますので、削除して項目が空欄のまま、OKをクリックします。

Excel2010

これでめでたく、「/」(半角スラッシュ)が、普通に入力できるようになります。

現在Lotus1-2-3ユーザはどれくらいいらっしゃるんでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »