« 道路情報 高野山関連 | トップページ | 今できる、ちっちゃいけど重要なこと。 »

2011年3月 6日 (日)

TIPS : Excelのセルの先頭に、「/」(半角スラッシュ)を入力できるようにする。

Excelを使っていて、セルの先頭に、半角のスラッシュ「/」を入れようとしたら、入らない。

で、なぜかメニューバーにフォーカスが移っている。バグっているな~。。。

なんて思っていらっしゃる方は多いと思います。

私も当初はその一員で、しようがないので、「'/」(アポストロフィ+スラッシュ)なんて入力したり、

全角のスラッシュ「/」を変換して、半角のスラッシュにして入力したりしてました。

これを普通に入力できるよう、Excelのオプションを変更します。

・Excel2003の場合

オプションの「移行」タブの「設定」という項目に、

「Microsoft Office Excel メニュー キー」というのがあります。

そこに「/」が入力されていますので、削除して項目が空欄のまま、OKをクリックします。

Excel2003

・Excel2010の場合

オプションの「詳細設定」の「Lotusとの互換性」という項目に、

「Microsoft Office Excel メニュー キー」というのがあります。

そこに「/」が入力されていますので、削除して項目が空欄のまま、OKをクリックします。

Excel2010

これでめでたく、「/」(半角スラッシュ)が、普通に入力できるようになります。

現在Lotus1-2-3ユーザはどれくらいいらっしゃるんでしょうか・・・。

|

« 道路情報 高野山関連 | トップページ | 今できる、ちっちゃいけど重要なこと。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538346/51049063

この記事へのトラックバック一覧です: TIPS : Excelのセルの先頭に、「/」(半角スラッシュ)を入力できるようにする。:

« 道路情報 高野山関連 | トップページ | 今できる、ちっちゃいけど重要なこと。 »