« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月24日 (日)

道路情報 天竜スーパー林道

スーパー林道!

スーパーという魅惑の言葉がついているので、ついつい行きたくなってしまいます。

今回は天竜スーパー林道に行きました。

起点は、152号線の雲名橋(「秋葉神社」の入り口をしめす灯籠があるらしい)からだったらしいのですが、

362号線側から入りました。ツーリングマップルのお勧めルートだったので(笑)。

時間があれば、日本全国に存在する秋葉神社の起源となった社を見たかったのですが、今回は省略。

この時期はまだ木々の葉もなく、遠くの山並みもきれいに見通せます。新緑があればもっときれいだと思う。

途中の山住峠では、気温10℃でした(って写ってないですね・・・)。着込んできてよかった。

Photo

山住峠までは杉林でしたが、そこから北の、野鳥の森側に入ると、植生が変わって広葉樹主体となります。

こちら側は、結構落石が多いです。一番ひどいところで、こんな感じ。まあ問題ありません。

1

道端の名もない滝に癒され。。。

2

水窪ダムに到達。

昔はダート部分が残っていたような気がするが、、、今は全て舗装済。

久しぶりに剣山スーパー林道に行きたくなってきた。。

あそこはガレまくってたっけ。。。(遠い目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

Microlonて効くのか??

ちょっと前に、Microlonに興味があって買ったんですが、科学的根拠が乏しいのと

入れた結果、「変わらない」ならまだいいんですが、「壊れた!」ってなったらやだな~

ということで結局使わず、お蔵入り・・・(なら、買うなよ・・・)

ただ、そのまま捨ててしまうのはもったいないので、今回期間限定でためしてみようと考え中。

1.車に使うのはリスキーなので、バイクに使う。

2.オイル交換して、Microlon投入。

3.投入後、即100kmくらい走行。

4.ゴールデンウィークを利用して、1600km走り倒す。

5.ゴールデンウィーク後に、オイル・オイルフィルター交換。(Microlon投入なし)

これで、エンジンに何事もなければ合格(=不合格ではない)、という計画。

個人的には、Microlonが効果あるなら、オイルメーカーはこぞって使用しているはずだが

そうなっていないのは悪影響があるから(あるいは効果がないから)、と見ています。

少なくとも悪影響が出ませんように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

道路情報 東北地方全般

道路情報を調べるときに以前頼りにしていた

国土交通省道路局|道路情報提供システム(http://www.its.go.jp/roadinfo/) ですが、

何時の頃から運用停止になっていました。

それが、気付いたら、こんな形でリニューアル(?)されていました。

自動車・通行実績情報 (このサイトが情報提供元。GoogleMapにジャンプするリンクがあります)

震災地用情報提供のためなのか、日本全土をカバーしていません。

でも、その地域に行く必要がある方にとっては、かなり有益な情報となるのではないでしょうか。

日本道路交通情報センター なんかもラジオなんかでおなじみです。

こちらは、日本全土をカバーしてます。

まあ、ガソリン価格も高騰していますし、不要不急の移動は、控えた方が良いかも。

たた、自粛一辺倒ではなくて、消費をして経済を回すことも必要ですし、難しいところです。

ゴールデンウィークも近いのですが、皆さんどういう行動を取るのでしょうか。

「弘前桜祭り」や「博多どんたく」は開催するそうですが、「浜松祭り」は中止だそうです。

このころには、原発問題も一定の目処が立って、現場の人が休めるようになっていればいいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »