« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月26日 (日)

日本って慈しめるところと再認識

NHKの「ホットスポット 第6回 日本」を観ました。

ホットスポットといっても、無線LANでも、それこそ今ホットな放射能のホットスポットを扱った番組ではなく、

生物多様性における「ホットスポット」です。

動植物の生態系についてという面では、「ダーウィンが来た!」等で既出のネタと思いましたが

生物多様性と絡めると、新鮮味がでるので面白い。

地理的に日本が存在する緯度には、世界的にみると砂漠が多い中、例外的に多種多様な生物が存在している・・

言われてみると確かに、、、気付かなかったな~。

そこにいれば、当たり前と思える、自然や文化等も、外から見ると凄く貴重だったりする。

やっぱり、日本って慈しめる国と思う。

原発事故がおこったり、政治がダメダメだったりと、「こんな日本って最低」って思うときがやっぱりあるけど、

「地球に日本という国があって本当に良かった」と言える、言ってもらえるよう、導いていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

TIPS : Windows2008R2 のパスワードをネットワーク経由で変更する方法

Windows2008R2をテスト的に触っていたら、Windows2003まで出来ていたのに、

(デフォルトでは)出来なくなったことがあるのに気付きました。→まあ沢山あるんでしょうが、今回は1つ・・・

Windowsサーバ側のアカウントを利用して共有フォルダを利用してるような状況で、

サーバ側アカウントのパスワードを変更しようとして、Ctrl + Alt + Del にて

Photo

ユーザー名に、Windows2008R2側のアカウント、

ログオン先に、対象のWindows2008R2のサーバ名を指定して、

「OK」をクリックしても、「パスワードを変更するアクセス許可がありません。」と出て、変更できません。

Photo_2

ん~、この名前で共有フォルダ等は利用できているし、アカウントの設定を確認しても、

「ユーザーはパスワードを変更できない」のチェックは外れている。

サーバのコンソールから直接ログオンして変更するしかないのか?そんな馬鹿な!!

と思って調べたけど、すっとぼけた(失礼・・・私の検索能力の問題です)ものしかヒットせず。。

例えばhttp://support.microsoft.com/kb/812530/jaとかは・・・全然関係ありませんでした。

懲りずにいろいろ検索し、ようやく方法を発見。

サーバ側のローカルセキュリティポリシーを変更することで、無事ネットワーク経由で、パスワードが

変更可能となりました。

ローカルセキュリティポリシーのセキュリティオプションを開き、

Win2k8r2

その中の「ネットワークアクセス:リモートからアクセスできる名前付きパイプのプロパティ」を選択し、

Photo_3

「SAMR」という文字列を追加して、「適用」をクリック。OSの再起動は不要です。

以上の作業で、再度クライアントPCにてチャレンジ。

Photo_4

無事ネットワーク経由で、パスワードが変更されました。

2012/01/17 追記

タイトルがなぜか文字化けしているっぽいので修正

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

七変化(シチヘンゲ)

道を歩いていたら、こんな植物を見つけた。

Photo

中心部と外側で花の色が違うので、珍しいな~と思いつつ、

雑草あつかい(というか勝手に生えてる)のように見えたので、観賞用ではないかな。

なんて思っていたら、別の日、別の所で店の植木として育てているのを発見。

やっぱり観賞用??いろいろ調べたんですが、ネットでは結局分からなかった。

野草が好きな父親に聞いてようやく、

「ランタナ」(和名・・・七変化)

ということが分かった。外来種らしいけど、かなり昔にわたってきたらしい。

繁殖力が高いようなので、特定外来生物かなと思ったけど、大丈夫だった。(なにが大丈夫なんだか・・・)

Googleさん、画像をアップすると名前を教えてくれるサービス、開発できないかな?

まあ素直に質問サイトに投稿がいいのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »