« TIPS : Windows2008R2 のパスワードをネットワーク経由で変更する方法 | トップページ | テキストエディタのお勧め »

2011年6月26日 (日)

日本って慈しめるところと再認識

NHKの「ホットスポット 第6回 日本」を観ました。

ホットスポットといっても、無線LANでも、それこそ今ホットな放射能のホットスポットを扱った番組ではなく、

生物多様性における「ホットスポット」です。

動植物の生態系についてという面では、「ダーウィンが来た!」等で既出のネタと思いましたが

生物多様性と絡めると、新鮮味がでるので面白い。

地理的に日本が存在する緯度には、世界的にみると砂漠が多い中、例外的に多種多様な生物が存在している・・

言われてみると確かに、、、気付かなかったな~。

そこにいれば、当たり前と思える、自然や文化等も、外から見ると凄く貴重だったりする。

やっぱり、日本って慈しめる国と思う。

原発事故がおこったり、政治がダメダメだったりと、「こんな日本って最低」って思うときがやっぱりあるけど、

「地球に日本という国があって本当に良かった」と言える、言ってもらえるよう、導いていきたいですね。

|

« TIPS : Windows2008R2 のパスワードをネットワーク経由で変更する方法 | トップページ | テキストエディタのお勧め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538346/52051849

この記事へのトラックバック一覧です: 日本って慈しめるところと再認識:

« TIPS : Windows2008R2 のパスワードをネットワーク経由で変更する方法 | トップページ | テキストエディタのお勧め »