« 道路情報 ペンケニコロベツ林道通行止め | トップページ | Microlonて効くのか?? その後2 »

2011年8月26日 (金)

道路情報 道東大規模林道 道路崩壊により通行不可・・か?

道東大規模林道(道東スーパー林道)を走ってきたので、情報をUP
結論から言うと、林道起点から、55.4km付近で、道路崩壊があるように思います。

「思います」というのは、、、支線かも知れないなあと。。。

あと、走行距離はメーター読みなのと、GPSをもっていってないので、若干正確性が・・・。
http://xjr.blog.shinobi.jp/Form/133/
なんかが、もっと詳しい気もします。

 

留真温泉からしばらく進むと、「道路崩壊のため通行できません。」の看板が。

そもそもこの林道、結構な期間通行止めなので、まあいつもだろうと気にせず進みます。

0

 

で、ここが林道の起点。先ほどの看板から、3.2km進んだところ。

「日本一なが~い」というところが、不安をあおります。

距離が距離だけに、最悪ピストンとなると、150km近くは走ることになるし、

荒れているだろうから、時速換算で20kmくらいとすると、走りきるのに最悪7時間かかる。

でも走りに来たので、チャレンジだっ!

1

さあ行くぞっ、・・・って、既に第1関門ですか!車は林道起点0kmで終了。

バイクは、なんとか横を抜けられます。が、当然自己責任で。

2

 

起点から9.3km地点。第1のゲートがあります。こちらも横を抜けることができます。

3

 

写真はないですが、途中、ヌツキベツ林道と合流する地点が2ヶ所あります。

1ヶ所目(起点に近い方。距離は不明)はチェーンで閉鎖されていました。

2ヶ所目(起点から遠い方。距離は不明)は、通れるようですが、今回は確認していません。

この1ヶ所目合流点と2ヶ所目合流点の間の道東大規模林道は、

ガレ場あり、深い轍(というか表土流出?)あり、路肩崩壊あり、と結構ハードなので走行注意です。

路面の写真を撮る余裕が無かった・・・

 

なんとか走って、起点から34.3km地点。第2のゲートがあります。こちらも横を抜けることができます。

4

 

起点から37.8km地点。小音別林道との合流地点です。

車が通行した後があり、ホッとさせてくれます。なにかあっても、ここから脱出出来るって事だから。

5

 

起点から40.0km地点。里音別林道との合流地点です。

6

この林道は道東自動車道(根室線)の工事車両通行道路も兼ねているようです。

この後、忽然と工事現場が出現。夏休み期間中だったようで、人はいません。

9

 

起点から41.7km地点。白音林道との合流地点です。こちらも、工事道路と化しています。

7

 

起点から52.2km地点。みごとに道路崩壊しています。

脇を通る、徒歩なら、とか絶対無理っ。完全に寸断です。

高速自動車道の工事が優先で、ここは当分直されないだろうな~。

8

で、ここが道東大規模林道の本線だったかというと、う~ん。支線という可能性を100%否定できない自分。

天候も崩れ初めたので、それっぽい分岐をつぶしていく暇もなく、

さっさと里音別林道→音別町憩いの森への進路をとって、撤収。

 

里音別林道起点です。ここにたどり着いたと同時に、土砂降りになりました。ギリギリセーフ。

10

 

全線通行は出来なかったけど、ほとんど通れないと思っていたのがそこそこ走れたので、満足。

ただ、走りを100%楽しめたかというと??熊・荒天・遭難の恐怖がついてまわりました。

不安を取り除くには、

「日程やアタックルートは誰かに知らせておく」

「グループでいく」(現地経験者やメカニックがいればさらに安心)

「天気の良い日を選ぶ」

「時間に余裕を持つ」

「燃料は満タンで」

が重要です・・・まあ、そんな良い条件下ってそうそう無い。

 

プチ情報

浦幌の町側にちょっと入った「ホクレン」に、高圧洗浄機を備えた洗車場があったので、走行後の泥落とし。

水だけ4分間で、200円だったかな。

|

« 道路情報 ペンケニコロベツ林道通行止め | トップページ | Microlonて効くのか?? その後2 »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538346/52571291

この記事へのトラックバック一覧です: 道路情報 道東大規模林道 道路崩壊により通行不可・・か?:

« 道路情報 ペンケニコロベツ林道通行止め | トップページ | Microlonて効くのか?? その後2 »