« 中長期の天候を推測する方法 | トップページ | 道路情報 ピヤシリ林道通行止め »

2011年8月 7日 (日)

Smalltalk

先日、Smalltalkのセミナー(というか勉強会?)に参加してきました。

このセミナーは、講師に直接ノウハウ等を聞けるすばらしい機会だったと思います。

が、超入門者の私は、宝の持ち腐れ。ブタに真珠。猫に小判。馬の耳に念仏、っとこれは違う。

以前仕事で一瞬だけVisualWorksを使ったことがあったので、興味は持っていたのですが、

仕事ではその1プロジェクト限り。。。

言語ではなく環境というのもあり、とっつきにくい感はありますが、面白いなと改めて思いました。

新しい開発環境ってワクワクしますよね。いい刺激をもらえました。

Smalltalkを使ったアプリ開発に関しては、メジャーではないので情報収集が大変そうです。

マイナーな環境を勉強するには、セミナーもいいですが、無償試用版や書籍が活躍します。

MicrosoftもExpressEditionを無償で準備して、開発者の裾野を広げています。

これは良い戦略だと思います。

Smalltalkの環境は、Cincomのサイトから非商用版がダウンロード出来るみたいです。

あと「書籍」。生きの良い情報は、ネットにあるかもしれませんが、じっくり取り組みたいときや

体系だって勉強したいときは、やはり書籍の形を取っていた方がいい気がします。

いい本だったら、という前提ですけど。

ただ、ニッチなカテゴリだと、書籍があるだけでもう「買い」です。

そういったものは、いずれ絶版になってしまい、後からでは入手できない可能性が高いです。

とはいえ、ニッチだけに、、高いっ。

|

« 中長期の天候を推測する方法 | トップページ | 道路情報 ピヤシリ林道通行止め »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538346/52400043

この記事へのトラックバック一覧です: Smalltalk:

« 中長期の天候を推測する方法 | トップページ | 道路情報 ピヤシリ林道通行止め »