« HDD物理障害・・・その1 | トップページ | HDD物理障害・・・その3+α »

2011年9月18日 (日)

HDD物理障害・・・その2

HDD復旧業者に出す前に、できること。

ということで、久しぶりに半田を使った工作を。

買い物は、半田、クリップ、4P電源延長ケーブル、とテスタ。急いでいたので、近くのパーツ屋で購入。

テスタがなぜか手元になかったので、一番高い買い物だった。。。

もっと安いものもあったけど、持ち歩きが簡単そうということで、Sanwaの「PM-7a」を選択。

Amazonの評価が気になるが、ケーブルを収納するのが難しすぎるってことはないだろ、と思った。

ちょっとだけ面倒なのは認める。簡易にさっと測る用途なのでまあ満足しておこう。

久しぶりなので、半田付けが汚いのはご愛嬌。といっても、ここ1ヵ所だけなんだが。

1

2

3

こんな単純なやり方だったが、無事認識完了!

小さいファイルの吸い上げは問題なく終了。

大きいファイルは、別途HDDを買って、移動する必要ありだな。

まずは、最低限守りたいファイルを救出できたので、ほっとした。

|

« HDD物理障害・・・その1 | トップページ | HDD物理障害・・・その3+α »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538346/52764790

この記事へのトラックバック一覧です: HDD物理障害・・・その2:

« HDD物理障害・・・その1 | トップページ | HDD物理障害・・・その3+α »