« 道路情報 剣山スーパー林道通行止め | トップページ | スプロケが大変なことに »

2011年10月 2日 (日)

道路情報 国道494号線・瓶ヶ森林道

石鎚山スカイライン経由で土小屋に行き、そこから石鎚山に登ったのですが、

そのとき利用した国道494号線についての状況(というか感想・・・)。

国道11号線側から黒森峠までの川内町側については、1車線(ところにより1.5車線)の峡路で

昼なお暗い森の中を、見通しが悪いカーブが連続しています。

平均時速は、25km程度でしょうか。

今回はバイクだったのであまりすれ違いには気をかけなかった(というかすれ違わなかった)のですが

車だったと思うとぞっとします。

四国の国道全般に言えますが、平均速度がでないので、かなり時間的な余裕をとらないと失敗します。

国道33号、県道12号、県道212号を有効に使いましょう。

石鎚スカイラインを使った後は、瓶ヶ森林道を経由するのがお勧め。

林道となっていますが、全線舗装路です。

山肌を縫うように走っている道で絶景が続きます。

凄い断崖を経由するので、絶景過ぎて震えがくるかも。

落ちたら助かりませんので、安全運転で!対向車には気をつけましょう。

(瓶ヶ森林道は結構対向車があります)

|

« 道路情報 剣山スーパー林道通行止め | トップページ | スプロケが大変なことに »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538346/52887428

この記事へのトラックバック一覧です: 道路情報 国道494号線・瓶ヶ森林道:

« 道路情報 剣山スーパー林道通行止め | トップページ | スプロケが大変なことに »