« スプロケが大変なことに | トップページ | Microlonて効くのか?? その後3 »

2011年10月23日 (日)

6÷2(1+2)=? 既出でしょうけど

この前ネットで、
人事担当者「6+5×3=33」と答える就活生続出で不安になる
という記事を読みました。

これはどう見てもNGなのですが、もう一つ計算でおもしろい記事があったので
あげておきます。

「6÷2(1+2)=?」という小学生レベルの問題? 大勢の人が「1」と答え半分以上が不正解
こちらは、「ええっそうなの?なるほどね」と「一見」思わせるところに問題があります。

正しく(?)は
6÷2(1+2)=9と発表しているバカガジェット通信

表記法に問題(あえての誤用と思う)があり、設問自体が2つ以上の意味にとりうるため、
解がないというのが答えということ。

「ネットに書いてあるから」「ググったから」、大丈夫・正しいというのは危険なんですね。

そういえば、笑い話(マンガだったかな?)で、「内臓ハードディスク」を検索して、
「検索結果が多く得られたから、この漢字であってる」
って納得する人がいる、というのがあった。
最近は、Googleも「もしかして: 内蔵ハードディスク」といってくれるが・・・

あえてミスリードを誘うための「悪い情報」もあるので、
ネットの情報は、十分かつ多面的な客観情報と、利用する個々人の十分な考察力が、
非常に重要なんだなと思った次第。

でも、現在社会は情報の過度な消費が蔓延してますから、「十分な考察といってもね~」
っていうのがほとんどでしょうね。ほんとに刹那的。

この話題、掘り下げると、数学だけでなく、情報工学、マスコミ論、政治論にも膨らみそうな感じ。

|

« スプロケが大変なことに | トップページ | Microlonて効くのか?? その後3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538346/53066677

この記事へのトラックバック一覧です: 6÷2(1+2)=? 既出でしょうけど:

« スプロケが大変なことに | トップページ | Microlonて効くのか?? その後3 »