« 道路情報 国道494号線・瓶ヶ森林道 | トップページ | 6÷2(1+2)=? 既出でしょうけど »

2011年10月 9日 (日)

スプロケが大変なことに

ツーリング中に、なんだか発進時にガチャガチャうるさくなってきなた~と思い、

ふとチェーンを見たら、なんだかえらく弛んでいるような・・・

そのせいかなと思い、バイク屋さんでチェーンの張りの調整をお願いしたところ、

リアのスプロケットも逝ってしまっていることが発覚。

使用前の状態がこれ。

Photo

使用後の状態がこれ。

Photo_2

山が減って細くなりすぎ、山がチェーンに引っ張られる方向に倒れています。

ガチャガチャいっていたのは、チェーンが空回りしていた音だったんですね。

使用後の状態で、家に辿り着けたのはラッキーとしか言いようがありません。

林道走行中に空回りして走行不能とか、高速走行中にチェーン破損でリアタイヤロック・転倒

なんて状況を思うと、ぞっとします。

バイクの様子をきちんと見ていない私が全面的に悪いです、はい。

週末は、フロントスプロケット+リアスプロケット+チェーンの3点セット交換を実施。

走る前には、タイヤの空気圧とか、灯火器系はきちんと見てたんだが、

今後はチェーンやスプロケも見るよう気をつけます。

|

« 道路情報 国道494号線・瓶ヶ森林道 | トップページ | 6÷2(1+2)=? 既出でしょうけど »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538346/52950980

この記事へのトラックバック一覧です: スプロケが大変なことに:

« 道路情報 国道494号線・瓶ヶ森林道 | トップページ | 6÷2(1+2)=? 既出でしょうけど »