« Microlonて効くのか?? その後3 | トップページ | HDD物理障害・・・最終&番外 »

2011年11月13日 (日)

Blu-ray Disc で映像コンテンツがみられない・・・

以前の、HDD物理障害発生から、なんだかPCの調子が悪い。

そこで、久しぶりに新マザーボードを購入してアップグレードすることにした。

構成は後ほど記録するとして、びっくりしたことが・・・

Blu-ray Disc の映画コンテンツ(いわゆるBDビデオ)を観るためには

Blu-ray Disc Driveを買っただけじゃ駄目なのね。今まで知らなかった。

Photo

これは。。。

BDビデオの再生条件を調べてみると、

・BDビデオを再生可能なドライブ

・再生ソフト

HDCPという著作権保護技術に対応したビデオカード

・HDCPという著作権保護技術に対応したモニタ

が必要らしい。

再生ソフトはたぶん、Blu-ray Disc Driveを購入すれば添付されていると思います。

(バルク品は除きます)

ただ「ビデオカード」と「モニタ」は、想定外だったな~。

ビデオカードはたまたまOKそうだけど、モニタがNGだった。

なんせ古い、COMPAQ V500 っていうモニタだから。。。

これは、「モニタも買え」という天の声なのか?

それとも「当面DVDで十分」という天の声2なのか?

今のところ、そこまで画質にこだわらないので、2番目で当面いきます。

お金があったら、↓これ買いたい。3万円台になったら買おう、、、ってそんな日が来るのか?

2011/11/19 「Disk」を「Disc」に修正。

「disc」と「disk」の違い

|

« Microlonて効くのか?? その後3 | トップページ | HDD物理障害・・・最終&番外 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538346/53230060

この記事へのトラックバック一覧です: Blu-ray Disc で映像コンテンツがみられない・・・:

« Microlonて効くのか?? その後3 | トップページ | HDD物理障害・・・最終&番外 »