« 道路情報 県道708号線 | トップページ | 南部美人 All koji »

2012年4月22日 (日)

お勧めキーボード

皆さんキーボードはどのようなものを使ってるんですかね?

うちの会社は、サーバや敢えてデスクトップマシンを申請しない限りノートPCになってしまいます。

デスクトップでも、お着せのとってつけたようなキーボードをそのまま、というケースばっかり。

それはつまり、キーボートはそのままマシンのを使用するしかないという状況ですね。

PCとは別にキーボードなんぞの購入申請出す人はいないし、いても認められるかどうか・・・

ノートPCによっても、キーボード配置が異なるので、人のを借りたりすると、効率が一気に下がったりと、

全然違ったりする。

私の好みは、ノートPCだと「IBM ThinkPad」のキーボードかな。

タッチパッドは全然好みじゃなくて、断然トラックポイント派。

タッチパッドも、ゼスチャー入力で、いろんな機能を使えるので、それは良いんですが、

誤って擦ってしまったりすると、とんでもないところにフォーカスが移るのが嫌。

これも慣れれはそんなことはないのか?

打鍵心地を考えると、やっぱりきちっとした専用(?)のキーボードの方が優れてますよね。

お勧めというか、欲しいな~と考えてるのは、

PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 Type-S

東プレ Realforce86U

基準としては、「無変換」「変換」「カタカナ/ひらがな」キーがない=英語キーボードというところ。

未だに、こいつら「無変換」「変換」「カタカナ/ひらがな」キーが何であるのか分からん。。

個人的に、無駄機能がなくシンプルかつ確実という製品に惹かれます。

そういう道具には、機能美も備わっているというのが持論。

しっかし、500円で買えるキーボードがある中で、2万円のキーボード。。。

でもAmazonのランキングには、50位くらいに、東プレが入っているので、思わず「にやり」としてしまった。

購入主、やるのぉ。

Bluetoothキーボードは、BIOSレベルでの認識ができない場合が殆どで確実性が低く、

考慮から外れています。電池がないと動かないというのも×。

ハードウェアペアリングができて、キーボード側のDIPスイッチかなんかで、16台位切り替えられるのがあれば、

KVMスイッチ的に使用できるので欲しいなと思うけど。

ついでに、USB結線(格納できるやつ)でも使えて、かつ、USB経由で充電できるなんていうのがあれば、

最高!!

充電池は入れ替え可能な単3電池タイプのエネループね。

そういう考えの人は結構いたりすると思うので、誰か製品化してくれ~。

|

« 道路情報 県道708号線 | トップページ | 南部美人 All koji »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538346/54533520

この記事へのトラックバック一覧です: お勧めキーボード:

« 道路情報 県道708号線 | トップページ | 南部美人 All koji »