« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月27日 (日)

TIPS : WindowsUpdateで更新プログラムを確認できない場合の対処

Windows 7 で、WindowsUpdate をやろうとしたら、なぜかできなくなってた。

Windowsupdate_1

「更新プログラムの確認」をクリックしても、、、

Windowsupdate_2

「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。

このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」

ん?設定上は、「更新プログラムを自動的にインストールする」になっている。

Windowsupdate_3

「Windows Update」サービスを再起動しても、PCを再起動しても、上記症状は変わらず。

Update用のカタログファイルでも壊れているのだろうか?と思い、スキャンディスクを行っても改善されない。

で、いろいろトライ&エラーした結果、以下の方法が有効でした。

1.以下のスクリプトを、「Repair.cmd」等と名前をつけて保存する。保存場所はどこでもOK。

net stop wuauserv
cd %systemroot%
ren SoftwareDistribution SoftwareDistribution_old
net start wuauserv
net stop bits
net start bits
net stop cryptsvc
cd %systemroot%\system32
ren catroot2 catroot2_old
net start cryptsvc

2.保存したスクリプトを、右クリックで、、「管理者として実行」する。

※ダブルクリックすると、「アクセスが拒否されました」とか表示され、何もされずに終了するので、注意。

3.PCを再起動する。

すると、

Windowsupdate_4

赤枠の部分の表示が増えた!「更新プログラムの確認」をクリックすると、

Windowsupdate_5

おぉっ。出た!後は通常と同じですね。「更新プログラムのインストール」をクリック。

Windowsupdate_6

再起動して、もう一度、WindowsUpdateが正しく動作しているか、確認。

Windowsupdate_7

無事のようです。

さっきの、「Repair.cmd」スクリプト、及び作成された以下のディレクトリは、Updateが正常に行われたら削除して大丈夫。

・C:\Windows\SoftwareDistribution_old
・C:\Windows\system32\catroot2_old

原因は何だったんだろう??まぁいいや。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

TOEIC

英語から遠ざかっているので、一念発起、なんかを目標に勉強でも始めるかと思う今日この頃。

まあ目標を持つことは良いんだけど、せっかくだがら具体的・客観的に評価できるものにしないと

本気がでないっていうか。

「目標に向かって」っていう勢いがないと、本気が出にくい体質なので。

英語といえば、英検やTOEIC・TOEFLあたりがメジャーだと思いますが、最近アゴラというサイトで、

TOEICの受験者は殆ど日本人かつ、TOEFLの劣化版、という記事を読んだ。

(関係者の方、気を悪くしないでください。。。私が言ったのではないですよ。。。)

英検はまあ、日本人というか日本独自の資格であろうことはいうまでもないが、

TOEICってそうだったんだと初認識。

 

ただ、世界ブランドだからってOKかというとまた違う気もする。

世界的な企業Oracleの資格である、Oracle Master Bronzeも日本のみだし。

資格というジャンルとは別になりますが、モンドセレクションなんていうのがあります。

取り扱いは国際的なんだけど、なぜか日本からの出品が非常に多くなっているらしいのと、

一定の製造品質レベルを超えれば、賞が与えられるということもあり、出品した日本製品の

8割が受賞するとのこと。

そういう情報を知らないと、知っているのでは、結構印象が違います。

 

日本には、新聞広告に入ってくるように「~検定」とか、「~資格」って結構ありますよね。

日本人は、村社会がゆえの、他者からの認証=資格を与えられることで、満足度が高くなる

ということなんですかね?資格天国?

それって、自己実現と他者認証をはき違えている感じがする。

他国ではどうなんでしょうか。

まあ他者認証が全然ないと、自己実現が自己満足に終わってしまう恐れもあるわけで。

ポリアンナ症候群には注意しましょう、、ってちょっと違うか。(←かなり違う。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

スーパームーン

今日はスーパームーンの日。

って、前回は「2011年03月19日」で、そのとき「次回は2016年11月14日」ってなんかに書いてあったような・・・

18年周期とかも見た記憶があるし、どれが本当?

自分が「スーパームーン」の意味をちゃんと分かっていないだけ?あとでもうちょっと調べよう。

まあ、そのあたりは置いておいて、中秋の名月以外に月見をするのも久しぶりかな。

久しぶりに三脚を出して、写真を撮った。コンデジだとこんな感じ。

Photo


フィルム(+望遠)でも撮ったので、明日の現像が楽しみ。

写真を撮った後で書くのも何だけど、写真を撮るタイミングは「月の出はじめ」がベストとのこと。

なんでも、月は低い位置にあるほど地上物との対比で大きく見えるから、だそうです。

実際の大きさは変わらないんですが、対比物があると、大きさが引き立つわけですね。

今月は天体ショーが多い方なのかな?2012年05月21日は金環食があるし。

昔、天体観測・・というか天体望遠鏡に興味を持ったことを思い出した。

当時は、カセグレン式望遠鏡をほしがってたっけ。妙にこだわり持ってたな~。(遠い目・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »