« DB2本 | トップページ | DB2 管理ツール »

2012年6月10日 (日)

ドライビングスクール一覧

先日、ドライビングスクールに行ってきました。

といっても、教習所ではないです。

かといって、「~級ライセンス取得」とか「全開サーキット走行!」とかいうのでもないです。

各自動車メーカーが主催している、アクティブセーフティドライビングを教えるスクールがあるのですよ。

これ結構良い経験になるので、個人的に都合が付く限り、定期的に行くことにしてます。

車(主としてタイヤ)の限界付近でのコントロールを身につける、というのが最終目的ですが、

どこまでできてどこまでできないのかを、身にしみて体感する、というのが主目的です。

とりあえず以下の一覧を備忘録的に掲載。

トヨタ ドライバーコミュニケーション

ホンダ(ツインリンクもてぎ) アクティブセーフティトレーニングパーク

JAF 運転実技講習会

BMW ドライビングエクスペリエンス

アウディ ドライビングエクスペリエンス

ポルシェ スポーツドライビングスクール

ブリジストン タイヤセーフティードライビングレッスン

ポルシェは頭一つ抜けているかな。。。

これらを経験すると、、、

「広いところで、パイロンスラローム練習してぇーっ」

とか、思うこと必至。人によっては、ジムカーナに目覚めてしまうかも。

絶対スピード(特に直線)って運転者要素より、単なる車の性能でしょ?

そうじゃなくて、運転者が車をクレバーにコントールできることこそが、格好良いのです。

それが車との対話ってところでしょうか?

|

« DB2本 | トップページ | DB2 管理ツール »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538346/54929530

この記事へのトラックバック一覧です: ドライビングスクール一覧:

« DB2本 | トップページ | DB2 管理ツール »