« DB2 Express-C インストール | トップページ | 新東名所感 »

2012年7月 8日 (日)

DB2 SQL PL ソース/スクリプトサンプル集がない・・・

DB2での開発に際して、やっぱりネットでの検索情報以外にも「本が欲しい~」というのは

まあ普通の欲求だと思います。

だがしかし、Oracle向けの「PL/SQL」本はかなりあるにもかかわらず、

DB2向けの「SQL PL」向けの本は皆無、というか日本語でまとまった書籍は無いです。

あれ~、最新版DB2なら「PL/SQL」も動作させることができるから、簡単なんじゃない?と思ったあなた!

PL/SQLがDB2で動くっていっても、所詮環境が「DB2 V9.7」以上かつ「LUW版」であることが前提です。

この「LUW版」ていうところが、今回のネックというか。。。

なんと今回の最終動作環境は、「i5/OS」。。。AS/400版というほうが通りが良いか。

この「i5/OS」では、PL/SQLは動作させることができないんだな~これが。

IBMもこのあたりの裾野を広げるために、書籍や解説本を発行すれば良いと思うんだが。

SQL/PSMやSQL99として標準化されているっていっても、裾野が広がらないんじゃ標準化の意味がない。

今回は、こちらをクリックした。洋書であるのと、ハズレ臭がするのがネック。

あと、なんでハードカバー版が、ペーパーバック版より安いのかが不明。。。

ちなみにスクリプト集として逸品だったのが、「Oracle SQL&PL/SQLスクリプトライブラリ」

文法書でないので、取っつきは悪いけどいろんなテクニックをこれで覚えました。

今は絶版かな。2円なら即買いだと思うけど。。

2012/08/26 追記

本の内容ですが、手元に置いて、さっとサンプルをみることが出来るので買って良かったです。

ただ、以下の点が残念だったかな。

・スクリプトライブラリのように、データディクショナリや、それを駆使したツールなんかの説明がない。

・一部GUIツールの説明があるのだが、説明対象のツールの世代が古いので、現在のツールでは

 そのまま流用できない。

|

« DB2 Express-C インストール | トップページ | 新東名所感 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538346/55142499

この記事へのトラックバック一覧です: DB2 SQL PL ソース/スクリプトサンプル集がない・・・:

« DB2 Express-C インストール | トップページ | 新東名所感 »