« DB2 クライアント側接続設定 for i5/OS | トップページ | エスプレッソーダ »

2012年8月31日 (金)

8月31日は、初音ミクの誕生日

8月31日は、初音ミクの誕生日です!

といっても、「初音ミク」って誰や?、という人がまだまだ多いのが現実。

ファミリーマートでコラボ商品が売られたり、コンサートが開かれたりと盛り上がりはしていますが、

まだまだ一般的ではないようです。

でも、GoogleChromeの広告が、2012年06月30日に「 カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル

で銀賞を受賞するなど、世界的な知名度はかなり高いのではと思います。

単純に歌声だけの評価だと、まだまだ機械音声というか、人間には及ばない。当たり前だけど(笑)。。。

でも、聴いているうちに慣れちゃうらしいです。さすが人間の耳、柔軟に出来ています。

それよりも、いろんなクリエーターの方々が、気軽に作品をアップできるような環境の土台となっているのが

最大の貢献じゃないかなと思います。まさに、「Everyone, Creator」!

あと、ミクをきっかけとして、MMD(MikuMikuDance)を作り公開した、樋口優さんも、

貢献者の一人として数えるべきでしょうね。

これらをプラットフォームとして、音楽・映像・その他ハードウェアに至るまで、すごいことになってるみたいです。

ミクが誕生して5年、ある意味節目の年です。次の5年後がどうなっているか、、、すごくワクワクします。

ミクさん、クリエーターの皆さん、がんばれ!!

私も、作品を鑑賞することで貢献したいと思います!!(←作り出すほどの芸術センスがないので。。。)

|

« DB2 クライアント側接続設定 for i5/OS | トップページ | エスプレッソーダ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538346/55549455

この記事へのトラックバック一覧です: 8月31日は、初音ミクの誕生日:

« DB2 クライアント側接続設定 for i5/OS | トップページ | エスプレッソーダ »