« DB2 表スペース作成関連 その1 | トップページ | ノンアルコールカクテル飲んでみた »

2012年9月30日 (日)

改正著作権法

2012年10月01日より、改正著作権法が施行されます。

何気に皆さん、興味はあるようで、Google検索で「改正」なんていれると

一番に表示されます。。。

Top

噂では、ニコニコやYouTubeから、続々動画を自主防衛的に削除したり、

見納めということでアクセスが殺到している、、、とかしないとか。

この法律、適用範囲がグレー(当然判例もないし)なので、罪刑法定主義としてどうなのか?

違法配信かどうかが、利用者にとって分かりづらいのが問題と思う。

それは、「パロディ」「リスペクト」「オマージュ」「モチーフ」「インスパイア」された新たな著作なのか、

いわゆるパクリなのかがよくわからん、という点に集約されそう。

仮にコピーでも、売れるまでは拡散させるため暗黙で許しているが、売れ始めたら許さない、

なんて状況もあるかも。

まあ言えるのは、度を越えるなよ、ということ位か。

本題とは違いますが、著作権については、ディズニーがえげつないことをしているとよく聞きます。

著作権の延長に関してディズニーが暗躍したらしいし。夢の国を維持する為に、裏でいろいろあるんでしょうね。

金と法の力を駆使って感じかな?ロビー活動で、法も金でなんとかできるみたいだし。

その調子でコピー大国・中国を何とかしてほしいもんです。

|

« DB2 表スペース作成関連 その1 | トップページ | ノンアルコールカクテル飲んでみた »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538346/55142239

この記事へのトラックバック一覧です: 改正著作権法:

« DB2 表スペース作成関連 その1 | トップページ | ノンアルコールカクテル飲んでみた »