« 御荷鉾スーパー林道・中津川林道 通行止め | トップページ | ツタンカーメン展 »

2012年10月28日 (日)

DQX対応USBメモリ??

USBメモリを物色しようと、いろいろ見ていたら、「ドラゴンクエストX動作検証済み」というラベルを付けたのを

多数見かける。

「なんじゃこりゃ?」と思い(←ゲーム業界音痴・・)、後でネットを調べたら、ソフトをインストールする領域として、

16GB以上容量が必要らしい。

「あれ?普通ゲーム機ってHDD付いてなかったっけ??」と思い(←ゲハ音痴・・・・)調べたら、

Wii(& Wii U)って自前ではHDD無いんですね。

なんでも、外付けHDDの方が安い&ユーザ選択肢を増やす為らしい。

XBOX360のHDDみたいに、異常な高額で売られるよりはいいけど。。

ついでにBlu-ray Disc/DVDの再生機能もない。。。

こちらも、再生機器は既に行き渡っている&コストを低減する為省略したらしいです。

そーかなー?それにしては 「Wii U」高い気がするが。

閑話休題

USBの容量当たり単価、昔に比べかなり安くなったが、速度に不満があるモノが多すぎる気がする。

リード性能はまあまあそれなりだったりするが、ライトがクズなのが多すぎる。

これは、小さなファイルを多数書き込むときが非常に分かりやすい。

USB3.0対応とか高速とか歌う製品が多いが、ライト性能側で最適化してくれ!

USB3.0対応なんて、USB2.0に対応している時点で自動的に対応済みと謳えるわけで、

あんた(=USBメモリ)が高速になった訳じゃない・・・

で現在食指が動いているのが、これ。

端子部分がキャップ式というのが、甚だ好みではないのだが、性能を考えるとこれ一択かな。

5000円切ったら買おう。

|

« 御荷鉾スーパー林道・中津川林道 通行止め | トップページ | ツタンカーメン展 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538346/55985769

この記事へのトラックバック一覧です: DQX対応USBメモリ??:

« 御荷鉾スーパー林道・中津川林道 通行止め | トップページ | ツタンカーメン展 »