« ツタンカーメン展 | トップページ | ふっておいしい 京都宇治抹茶入り緑茶 »

2012年11月25日 (日)

メトロポリタン美術展

芸術の秋、パート2ということで、

今度は、メトロポリタン美術展に行ってきた。

Photo

こちらは、09:30から開始なので、10時開館の他美術展より、30分お得(!?)。

朝一番にいけば空いているかな~と思ったら、並んでた。。。

まあツタンカーメン展ほどでなく、人数も大したことがないので、気にするほどではありません。

テーマは、「大地、海、空-4000年の美への旅」と、大きく出ました。

風景画がメインか?と思いましたが、人も「自然」の一部ということで、がっつり展示品に入ってます。

まあさすがに、肖像画や抽象画、工業製品的なものはありませんでしたが。

「擬人化された自然」というテーマは興味深い着眼点だなと感じました。

以下、雑感というか備忘。

・「カメラが捉えた自然」というテーマがあった。惹かれたのは「鶏卵紙」を使った作品が多かったこと。

今まで、聞いたことが無かったが、使用する紙にもこだわりがあることを知った。

鶏卵紙のレシピ

・自分が気に入った作品は以下

緑樹

マーセド川、ヨセミテ渓谷

海上の日没

月光、ウッドアイランド灯台

|

« ツタンカーメン展 | トップページ | ふっておいしい 京都宇治抹茶入り緑茶 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538346/56181311

この記事へのトラックバック一覧です: メトロポリタン美術展:

« ツタンカーメン展 | トップページ | ふっておいしい 京都宇治抹茶入り緑茶 »