« 黒軸・茶軸・赤軸・青軸 | トップページ | 単三防水コンデジ求む »

2013年3月10日 (日)

TIPS : PCデータ(HDD)を完全に抹消する方法

PCを廃棄するときや譲渡するときに、データがそのままだと、メールデータや

各種パスワード等が消えずに残ってしまい、場合によっては解析されて、個人情報流出や

経済的損失に繋がる場合もあります。

あるいは、セキュリティを重視する会社などで、協力会社のPCに機密情報が格納されたまま

持ち出されるリスクを最小化する必要があったりします。

そのような場合に、重宝するのがHDD抹消ソフトです。

今までは「ターミネータ8.0 データ完全抹消」というソフトを使用していた。

が、近年のチップセットの変化によって、HDDを認識しない場合があるPCが結構出てきた。

マニュアルによると、

・BIOS設定で 「AHCIモード(ネイティブモード)」 を"オフ( または「IDE」や「Compatible」 )"にする。

・「boot: 」の画面にて、「tmp noahci」と入力して [Enter] キーを押す。

のいずれか/両方を試すこと、とあるが、それでも駄目な場合があるようだ。

そこで、最近別ソフトを使うようになってきたのでメモ。ソフトと言うより、OSだが。。

KNOPPIX Japanese edition

上記から、ISOをダウンロードして、LiveDVDを作って、そこから起動。

1.Terminalを起動する。

Knoppix_1

2.「su」で「root」になる。

3.「sfdisk -l」で、接続されているHDDのデバイス・パーティションの確認を行う。

4.「shred」コマンドで、上記で確認した、デバイス・パーティションのデータ抹消をする。

Knoppix_2

knoppix@Microknoppix:~$ su
root@Microknoppix:/home/knoppix# sfdisk -l

Disk /dev/sda: 2610 cylinders, 255 heads, 63 sectors/track

sfdisk: ERROR: sector 0 does not have an msdos signature
 /dev/sda: unrecognized partition table type
No partitions found
root@Microknoppix:/home/knoppix# shred -n 3 -v /dev/sda
shred: /dev/sda: 経過 1/3 (random)...
shred: /dev/sda: 経過 1/3 (random)...514MiB/20GiB 2%
shred: /dev/sda: 経過 1/3 (random)...985MiB/20GiB 4%
shred: /dev/sda: 経過 1/3 (random)...1.4GiB/20GiB 7%

ってな感じで、抹消されていきます。

最近のPCは、HDD容量が半端ないので、十分な時間を確保してから実行すること。

さて書き込む回数について、なぜかよく例示されているのが、3回です。

社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)の

パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン

では、データ消去の有効な方法として「1回固定データによる塗りつぶし消去を行えば十分だが、

2回消去を行えば一般的に完全といえる」との記述があります。ここでも複数回が推奨されている。

複数回行う理由として、

・残留磁気を読み取ることでデータを復元する」方法への対策

・気分的にも回数が増えればより完璧

と思い込み、3回を標準としようとするあなた!それは無駄な時間がかかるだけ!

そもそも現在のHDDの記録密度では、残留磁気から復元することは技術的に不可能ともいえる

らしいので、時間短縮を優先しましょう。

ということで、私は1回で十分と思います。(3回の例示は失敗だったな。。。)

なので、コマンドを再掲

shred -n 1 -v /dev/sda

ちなみに、システム開発に関わったある開発者の話だと、某企業ではプロジェクトオフの時に、

リカバリ領域まで問答無用で綺麗さっぱり消されてしまうらしい。

リカバリ領域って、そのPCを再使用・工場初期出荷状態に戻すために必要な領域ですよね。

それを無条件で消してしまうなんて、優越的地位の濫用に当たる気がするんだが。

 

|

« 黒軸・茶軸・赤軸・青軸 | トップページ | 単三防水コンデジ求む »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538346/56922564

この記事へのトラックバック一覧です: TIPS : PCデータ(HDD)を完全に抹消する方法:

« 黒軸・茶軸・赤軸・青軸 | トップページ | 単三防水コンデジ求む »