« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月14日 (日)

道路情報 国道153号線他 駒ヶ根周辺

高遠の桜を見に行った。

事前の満開予想日は、4月8日~4月9日だったんだが、4月8日に行ったところ、まだ五分咲き。

weathernews.jptenki.jp 両者とも、もう少し精度上げて欲しかった。

アルプスが綺麗だけど、肝心な桜がちょっと寂しいです。

_20130408

B級グルメネタとしては、「ローメンまん」なるモノがあった。

Photo

味は、、、ん~、不味くはないが、ローメンっぽくない気がする。

下手をすると「焼きそばまん」といわれても納得するかも。

B級グルメネタ、その2。

駒ヶ根に来たら、これは(お腹に余裕があれば)、外せません。

ガロのソースカツ丼。ヒレ280g、1260円也。

Photo_2

ボリュームがある4枚のカツ。1枚はキャベツ用。2枚はご飯用。残り1枚はお持ち帰り用(笑)。

マジでボリュームあります。

近くで食べてたおばちゃんは、全く食べきれずに、お持ち帰りしてました。私もですが。

おばちゃんが、「残してごめんね」と言っていたのが、なんだか印象に残った。

作ってくれた人や食材への感謝が感じられた。

最近は、食材に関するニュースがありましたからね~。

「自分で買ったものはどう処分しても良いだろ」的な風潮は悲しいな。

 

おっと、肝心の道路情報を忘れてた。(あくまで所感備忘です。)

国道153号線ですが、まったくスピードが上がりません。

例えば、50kmのところを、40~45kmでゆっくり(慎重に??)走っている人が多くて。。

かつ追い越し車線がほぼ皆無で、飯田~伊那間を急ぐ人には、まったくもってお勧めしません。

可能な限り高速を使うのか吉かと。松本ナンバーの人って、まじめで慎重な人が多いのかな。

それと、以下の路線が全面通行止めになっていますので注意してください。

「駒ヶ根市大久保籍地(猿岩付近)」

Photo_3

猿岩は、ロッククライマーの間ではそれなりに有名なスポットらしい。

山と溪谷社のクライミング総合サイト CLIMBING-net クライミングネット

機会があればやってみたいけど、結構リスキーなスポーツだよね。ロッククライミング。

落下経験とかするのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »