« 春の旬グルメ 桜エビ | トップページ | 春の旬グルメ ホタルイカ番外編 »

2013年5月26日 (日)

春の旬グルメ ホタルイカ

ホタルイカといえば、滑川。それも、新鮮なホタルイカとなれば、時期が限定されるので、

これはやっぱり本場で食すしかない!

ということで、奮発しましたよ。フルコース。

本当は、ホタルイカと春キャベツのパスタあたりを作ってお茶を濁そうかと思ったのだが。。

まあ、これはこれで美味しそうなので別の機会にクックパッドを参考に作ろう。

お店は、「海老源 海遊亭」。

食べログには予約不可とありましたが、ホタルイカフルコースについては、予約が必要らしいです。

01_
塩辛

02_
昆布締め

03_
刺身

04_
釜揚げ

05_
白味噌鍋

06_
ソテー

07_
串揚げ

08_
お茶漬け

09_
デザート

以上全9品。5250円也。

それぞれ美味しかったが、個人的なランキングだと、

・ホタルイカの串揚げ(レモンで頂く)

 自分的に一押し。美味しいです。

・ソテー

 ホタルイカの触手がカリッと揚がっており、意外な食感が楽しめる逸品。

・釜揚げ

 代表的な食べ方かな。熱々のうちに頂くと美味しいです。

・お茶漬け

 塩辛のお茶漬けなのだが、塩辛がいいのか、お米がいいのか、美味しかった。

塩辛単品は、運転もある=お酒を飲めなかったので、星を落としました(笑)

桜エビのB級っぷりと比較して、何というA級!!贅沢をしてしまった。

しっかし、ホタルイカもAmazonで扱ってるのか!驚愕。

どれくらいの需要があるんだろうか?

|

« 春の旬グルメ 桜エビ | トップページ | 春の旬グルメ ホタルイカ番外編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538346/57463476

この記事へのトラックバック一覧です: 春の旬グルメ ホタルイカ:

« 春の旬グルメ 桜エビ | トップページ | 春の旬グルメ ホタルイカ番外編 »