« 家族計画 Re:紡ぐ糸 | トップページ | 春の旬グルメ ホタルイカ »

2013年5月19日 (日)

春の旬グルメ 桜エビ

4月~5月の海系で旬のものと言えば、なんとなく

桜エビ・ホタルイカ

の2つが思いつく。

5月末になってしまい、旬と言うには若干遅いが、思い立ったら吉日なので出かけてきた。

まずは「桜エビ」。

こちらは、やっぱり由比でしょ。ということで、

由比港漁業協同組合 浜のかきあげや

朝から行列ができていましたが、流れが速いのであまり気にならなかったな。

お勧めは、

由比どんぶり+かきあげ+桜えびのみそ汁、1000円也。

Photo


天気が良くて、写真の明るさというか露出失敗した。。これでもマイナス補正掛けたんだけどな~。

漁師の沖漬丼も気になったんだが、朝っぱらから、2つ丼を食べるのもちょっと無理があるので

家で食べるべく、お土産「桜えび沖漬け」を直売所で購入。

150gで2人分だそうです。1200円。冷凍保存なのでお持ち帰り時は注意。

保冷剤はもらえましたが、もう夏間近な天気なので、速攻で溶けそう。

 

・・・・

桜エビを干す時に、雨がいきなり来たりしたら、取り込むのが大変そうと思い、

(↑自分としては洗濯物の感覚ね!)

店員さんに聞いてみたら、天気を予報するのではなく、湿度の遷移を監視しているらしい。

湿度だけでなく、風向きも監視しないと、由比(というか富士)周辺の製紙工場のにおいが

付いてしまうとのこと。結構というか、やっぱりかなり神経を使うんだな~。

でも製紙工場の風味ってどんなだ?

さて次は、ホタルイカだ!

|

« 家族計画 Re:紡ぐ糸 | トップページ | 春の旬グルメ ホタルイカ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538346/57417827

この記事へのトラックバック一覧です: 春の旬グルメ 桜エビ:

« 家族計画 Re:紡ぐ糸 | トップページ | 春の旬グルメ ホタルイカ »