« 春の旬グルメ ホタルイカ番外編 | トップページ | リアサスペンションO/Hの勧め »

2013年6月30日 (日)

Oracle 12c 始まりました?

最近は、DB2関係でバタバタしていた(割にはブログに書けていないが・・・)ので、

ノーチェックでしたが、Oracle 12c がダウンロードできる状態になっていた。

Oracle Database Software Downloads

Oracle12c

ただし、Tier1であるLinux/Solaris版のみでWindows版はダウンロード出来ません。

初モノということもあり、実務で触る機会が出始めるのは、かなり先の話になりそう。

ということは、11gのターミナルリリースは、「11.2.0.3.0」ということになるのかな。

12cのOverviewを見たんだが、あまり「これっ」といった目立った機能はない気がする。

コアやRAC周りで安定性が向上してると地味に嬉しいんだけど。

で、ちょっと思ったのが、世間で「Oracle9i」はまだどれだけ動いているんだろうか?

ちょっと前に、「Windows7でOracle9iクライアントが使えますか?」的な質問がどこかで流れていた気がする。

さすがに、「Oracle8i」はないだろうな。

ちなみに、Windows2000ServerやOffice2000なんてのも、まだまだ現役っぽい気がする。

そういえば、ちょっと前まで使っていた、古いAS/400のメインコンソールがWindows95 OSR2だったな・・・

逆に、Windows8は、まだ触っていない・・・。Windows8 Blue (8.1)が出てから触るとしよう。

|

« 春の旬グルメ ホタルイカ番外編 | トップページ | リアサスペンションO/Hの勧め »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538346/57689588

この記事へのトラックバック一覧です: Oracle 12c 始まりました?:

« 春の旬グルメ ホタルイカ番外編 | トップページ | リアサスペンションO/Hの勧め »