« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月21日 (日)

スーパー芝刈り機

最近、どうも掘り下げた内容が書けてないな。

忙しさにかまけてる自分がいる。まあ、どうでも良いことだが・・・

久しぶりなので、YouTubeの貼り付け練習がてら、最近のお気に入りPVをメモ的に記録。

さすが、TopGear、やることが派手だね。

このTopGear、なんでそんな企画が通るんだろう?って感じで面白い。

この「全力で馬鹿(ときには真面目)やって車で遊ぶ」っていうのが出来る風土なのがうらやましい。

これはTopGearだけじゃなくて、Hondaもそうだね。

車好きには一度で良いから見て欲しい番組。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

リアサスペンションO/Hの勧め

先日、乗っているバイク(オフ車)のサスペンションをオーバーホールした。←してもらった、が正解か。

バイク屋に聞いたら、オフ車の場合は、結構な頻度で交換・O/Hする人と、全くしない人に別れるらしい。

殆どの人は、タイヤやチェーンといった部分は消耗品なので、普通に交換するのだが、

エンジンやサスペンションという部位は、積極的に手を入れようとは思わないのではないだろうか?

自分がO/Hに踏み切ったのも、バンプラバーが経年劣化でボロボロになって取れたのがきっかけだし。

で、所感。

今までかなりへたっていたのか、車高がぐっと上がり、張りが出た。段差を越えてもしっかり感が出ている。

かつ、リアタイヤの動きがよく分かるようになった、、気がする。

これは、オーバーホールしたからというよりは、意識を今まで以上にリアサスに注意を向けたからと思う。

意識過剰すぎて、雨の日なんかは、なんとなくリアが微妙に滑っている感じもした。いや、本当に滑っていたのか?

逆にフロントは、違いがよく分からん(汗)、なにせ素人なもので・・・

結構なお値段でしたが、安心して乗れる感じが向上したので、効果大です。

備わった機能が正しく動作する!だからこそ安心・信頼して、時には無茶も出来るってモンです。

消費税が上がる前に(笑)、是非、お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »