« Oracle 12c 始まりました? | トップページ | スーパー芝刈り機 »

2013年7月 7日 (日)

リアサスペンションO/Hの勧め

先日、乗っているバイク(オフ車)のサスペンションをオーバーホールした。←してもらった、が正解か。

バイク屋に聞いたら、オフ車の場合は、結構な頻度で交換・O/Hする人と、全くしない人に別れるらしい。

殆どの人は、タイヤやチェーンといった部分は消耗品なので、普通に交換するのだが、

エンジンやサスペンションという部位は、積極的に手を入れようとは思わないのではないだろうか?

自分がO/Hに踏み切ったのも、バンプラバーが経年劣化でボロボロになって取れたのがきっかけだし。

で、所感。

今までかなりへたっていたのか、車高がぐっと上がり、張りが出た。段差を越えてもしっかり感が出ている。

かつ、リアタイヤの動きがよく分かるようになった、、気がする。

これは、オーバーホールしたからというよりは、意識を今まで以上にリアサスに注意を向けたからと思う。

意識過剰すぎて、雨の日なんかは、なんとなくリアが微妙に滑っている感じもした。いや、本当に滑っていたのか?

逆にフロントは、違いがよく分からん(汗)、なにせ素人なもので・・・

結構なお値段でしたが、安心して乗れる感じが向上したので、効果大です。

備わった機能が正しく動作する!だからこそ安心・信頼して、時には無茶も出来るってモンです。

消費税が上がる前に(笑)、是非、お勧めです。

|

« Oracle 12c 始まりました? | トップページ | スーパー芝刈り機 »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538346/57689823

この記事へのトラックバック一覧です: リアサスペンションO/Hの勧め:

« Oracle 12c 始まりました? | トップページ | スーパー芝刈り機 »