« 道路情報 内大臣椎葉林道 | トップページ | 渋谷音楽祭 »

2013年10月20日 (日)

九州グルメ

普段はB級で我慢するところを、林道走行の疲れた体にご褒美ということで、奮発してみた。

といいつつ、B級ももちろんあり。

まずは、B級から。

熊本ラーメン「桂花」の桂花拉麵。

熊本ラーメンでは、以前「こむらさき」で食べて、感動(?)した記憶があるので楽しみだった。

Photo

食べてみると、ん~、なぜか感動は無かった・・・。

「こむらさき」が美化された記憶となっていたからかもしれないが、熊本ラーメンってこんなモンだっけ?

それとも自分の好みが変化した?

豚骨臭はたしかに薄いが、スープに深みというか、濃さというか、なんか単調な気がした。

桂花では他に「太肉麺(ターローメン)」というモノがあるので、次回はこちらを試したい。

あるいは、熊本ラーメンチェーン「味千拉麺」を試してみるか。

 

メン繋がりで、チャンポンを小浜の「蛇の目」というお店で頂く。

Photo_4

これは、美味しかった。スープまで完食です。

小浜チャンポンマップによると、味の濃さは、レベル3(!?)だそうです。

一番濃厚なのが「善望園」というお店だそうです。次回はそちらに行ってみよう。

ちなみに、こちらが大阪王将の(大阪バージョンではない)「ちゃんぽん」。

2

蛇の目のほうが好みだったな。

 

 
次、高速代までかけて食べてきた、その意味ではA級となってしまった、

「ひかり」の佐世保バーガー。

Photo_5

ボリュームはすごい、、が味はどうかな?

やっぱり、モスバーガーが至高という気がする。

 

そして、今回のお勧め、特A級(ってほどでもないけど・・)。

熊本の馬刺し!

1

100gで2,100円ですよ!2,100円!!

え?大したことないって?すみません、、基本B級なもので・・・。

量的には、こんな感じ。

2_3

15サク前後の量ですが、1人前は十分あります。お店で食べると、もっと高くなりそう。

いや~それにしても旨かった。

他にもいろんな部位があるらしいんですが、これが良い。(これしか食べていないけど)

 

番外編。

エースコックの「スープはるさめ くまモンの太平燕だモン!」

ノーマークで写真も撮ってなかったんだが、なんか以外と旨かった。

|

« 道路情報 内大臣椎葉林道 | トップページ | 渋谷音楽祭 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538346/58421857

この記事へのトラックバック一覧です: 九州グルメ:

« 道路情報 内大臣椎葉林道 | トップページ | 渋谷音楽祭 »