« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月23日 (日)

PS4買ってしまった・・・

さて、購入を迷っていたPS4ですが、踏ん切り付けて買ってしまいました。

やりたいゲームもないのに、先走りすぎたか?

とりあえずは、Blu-rayプレイヤーとして活躍してもらおう!。。。。

箱はこんな感じ。

Ps4_package

箱の下部には、Javaのロゴが。ブラウザにでも使用されているのでしょうか。

Ps4_java

説明書を紐解いて、驚いた。HDD換装について、説明があります。

Ps4_hdd

そういえば、PS3も換装可能だったな。XBox位かな、純正品以外がNGだったのは。

なぜHDD換装が重要かというと、ゲームソフトの容量の肥大化にあります。

タイトル サイズ
BATTLEFEILD 4 33.6 GB
CALL OF DUTY GHOSTS 29.8 GB
龍が如く 維新! 23.8 GB
KNACK 34.8 GB

ゲーム1タイトルにつき、35GB相当が必要となると想定すると、500GBなんてあっという間?

あと、気付いた点をいくつか列挙。

・CDの再生・取り込みに対応していない。

・ディスクの回転音が大きい気がする。

・DVD/Blu-ray 再生時の操作がPS3のボタンと異なる。

各種メディア再生については、PS3が優れているという感じですかね。

後は、良いゲームソフト待ち。

開発しやすくなったというのが本当かどうか、見せてもらおうじゃないの!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

消費税率上がる前にPS4買うか・・・迷う

4月1日に消費税上がりますよね。5%→8%に。。。

3%とはいえ、トータル金額がかさむほど、かつ、3月と4月の切り替え時期にかかりそうなモノについては

早めに買った方がいいということで。

となると、いろいろ物欲が湧いてくる。とはいえ、「買わない」に勝る節税もないので、ほどほどに。

買う・買わないのライン取りが難しい(笑)。

今迷っているのは、PS4。

現時点で、欲しいソフトがあるというわけでもないのに、買うのもどうかと思う。

ただ、最近の物作りって、後期型番のモノが必ずしもベストとは限らない、と感じる。

もちろん初期ロットは避けたいが。

後期型番分が、部品・部材の改善等で、長寿命化・高性能化になれば良いのだが、

廃熱設計や部品強度などを落としてコンパクト化→結果として低寿命となったり、

デザインやスペックが変更(それも低い方に・・)となったり。

幸いPS4は、タダソフト+延長保証が付いてくるし、既に世界各地で発売されているので、

初期ロットとはいえないし!?

なので、さっさと買ったほうが良いかも・・・と、悪魔が囁いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

サポート期間確認用

WindowsXP のサポート期間がそろそろです。

というわけで、いろんなものの、開始・終了をリストしてみた。

OS/HW 販売開始 販売(延長サポート)終了
Windows XP Professional 2001年10月25日 2014年04月08日
Windows 7 Professional 2009年09月01日 2020年01月14日
Windows 8 Pro 2012年08月16日 -
PS2 2000年03月04日 2012年12月28日
PS3 2006年11月11日 -
PS4 2013年11月15日 -
ニンテンドーゲームキューブ 2001年09月14日 2006年12月31日?
Wii 2006年11月19日 2013年10月01日
Wii U 2012年11月18日 -
XBox 2001年11月15日 2006年05月10日?
XBox 360 2005年11月22日 -
XBox One 2013年11月22日 -

一部間違っているかも。

「Windows XP」と「PS2」が10年越えで頑張っている感があります。

「Vista」?なにそれ?美味しいの??・・・というのは冗談で、Vistaは不遇ですね。

Windows8については、ん~、どうなんでしょう?

ただ、Office2003→Office2007の時のように、UIの変化が大きいので、早く弄り倒してみたいところです。

でも、買ってみようと思っていた、「Surface Pro 2 512GB」が現在も品切れなんだよな~。

消費税が上がる前には、流通して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »