« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

可(べし)

久しぶりの旅行をかねて、紅葉の人気スポット、「香嵐渓」に行ってきた。

Photo


ちなみに

ベスト3:香嵐渓

ベスト2:六義園

ベスト1:明治神宮外苑

だそうです。(by 全国の紅葉スポット人気ランキング | 紅葉名所2014 - Walkerplus

都内と比べて、交通機関が限られている&ルートも限られているということもあって

最盛期の土日祝日は、国道153号線が、超渋滞するらしい。

153_


間違っても、この時期に、通過するためだけに国道153号線を使ってはいけません。

無駄な時間を浪費するだけです。まあ、皆さん紅葉が目当てなんでしょうけど。。。

渋滞情報をチェックしていきましょう(足助観光協会)。

参考までに、駐車料金は、普通車1000円、バイク300円でした。

紅葉もすばらしかったんですが、ここで買った地酒が美味しかった。。

蓬莱泉」の「可(べし)」の生酒。

上記サイトにあるラベルが付いているタイプと違い、「生酒」なので、風味がすばらしい。

Photo_2

ちなみに量り売りです。

Photo_3

また買いに行きたいな~。自分的☆3つ(それを味わうために旅行する価値がある)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

手塚治虫の美女画展

いつもコンピュータと向き合っているばっかりじゃ駄目だよね。たまには文化芸術に触れないと。

ということで、行ってきました、「手塚治虫の美女画展」(!?)

Photo_9


こぢんまりしたところだったので、以外とノーマークな画展なのかと思いましたが、

開場15分前には行列が出来ていました。(逆光が酷い・・・)

Photo_10


画集の販売もしてましたので、ついつい購入してしまいました。

まあ、展覧会のカタログ的な感覚ですかね。

Amazonや以下のリンクで、まだ手に入るようです。

『手塚治虫美女画集 ロマネスク [増補新装版](手塚治虫)』 販売ページ

複製原画の予約も受け付けてましたが、こちらは結構なお値段。。25000円位だっけ。

個人的には、ポスターにもなっていた「マイフェアレディ」が美しいと感じました。

複製原画があったら、高くても買っていたかも・・・

家に帰って、購入した画集を見ると、手塚先生いろんなタイプの絵を描いてますね。

試行錯誤的なところもあったんでしょうか。

美女というか美人画繋がりで、他にどんなモノがあるんだろうと思って、検索したら、

【鶴田一郎オフィシャルファンクラブサイト】

なんてのがヒットした。

ちなみに、Wikiによると、「『美人画』という用語は日本発祥の呼び方」だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »