« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月 8日 (日)

HANAってなんだ?

ERPで有名なSAPが、「SAP Business Suite 4 SAP HANA (S/4HANA)」を発表しました。

今までは、OracleやSQLServerも利用可能でしたが、これからはSAP社の「HANA」上でないと動作しません。

インメモリーコンピューティング(SAP HANA) | 製品 | SAP

しかし、凄いロックオンです。SAPで全て完結させろと?

たしか昔のR/3、SAPはライセンス条項がいやらしく、アドオン作成したものもSAPに帰属するとか何とか・・

根底には、囲い込みするが目的に入っているだろうから、その顕在化かね。

SAP導入検討しているところがどう動くのかが気になります。

とまあ、SAPのERP側は置いておいて、HANAってなんなのか?

インメモリDBではあるのだが、DB管理者としては、どのようなメカニズムでどうなっているのか?

ツール等はあるのか?などが気になる。

勉強するには環境を構築しないと何ともならないのだが、入手方法は?

というあなた(私)に参考になるサイトがあった。

SAP HANA on the AWSでDBレプリケーション(AWS準備編) | データベースアクセスツール 技術ブログ

暇があったら触ってみよう。。。

とはいうものの、暇がないんだよな~。最近管理系の仕事ばかりで、つまらない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »