ウェブログ・ココログ関連

2012年1月15日 (日)

ブログパーツがぁっっ

いつの間にか、ブログパーツとして設置してあった

地震・災害・防災・交通情報のテーマサイト「rescuenow」

の提供が終わっていた。

「あたらにす」というニュースサイトも2012年春をめどに終了することになるらしい。

上記ブログパーツ自体には、それほど依存はしていなかったものの、

それなりに客観かつ必要・有益そうな情報を提供できるように選んだつもりだったので

すごく残念。

「rescuenow」については、外部リンクに残しておくことにした。

「あらたにす」の代わりは、なにが良いのか。。。考えておこう。

後釜には、「瞬ワード」を配置してみた。

なんだか自分のセンス・コンセプトから外れている気もするが、まあしようがないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

今更ながら・・・

本当は、記事のタイトルを「バックオーライ!」、本文を「トラックバックのテスト」として、トラックバックをするんですが、

どこに書いたものがどのように反映されるのかも理解するため、ちょっちアレンジ・・・

まあ実践(実験?)あるのみということで、今更ながらトラックバックのテストをしてみました。

でも有効性がいまいち分からないんだよね~。

まだまだブログを使いこなしていないということかな。。

自分のブログの露出度が高くなるということでしょうけど、あるブログを訪れた人が、

①そのブログにあるトラックバックみて

②かつそのリンクを「敢えて」クリックする

という行為がされて、初めて露出度が高まったっていえると思うんですが、

そんな人ってそれほどいるのかなというのが正直なところ。

むやみにトラックバックをしているのは、変な広告サイトとかが多いので

普通、少しとはいえ警戒する気がするんですよね。

露出度をあげると言うよりはどちらかというとマナーという感じが強い気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

レイアウト変更

ブログページのレイアウトを変更してみました。

見やすく、自分好みのものにするには、まだまだ勉強が必要のようです。

ついでに、サブタイトルも変更してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

迷惑トラックバック記念日

開始5日目、本日トラックバックあり!

でも、迷惑トラックバックだった・・・もうアホかと・・・

アクセス数が多い、目立つブロガーサイトでは、どれくらい迷惑トラックバックが

あるんでしょうか?興味があるところではあります。

とりあえず、「niftyに報告して削除」しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

テスト

携帯書き込みテスト!
写真掲載テストはまた別の機会に…
今すぐしないのはなぜ?という突っ込みはなしで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

始動!

日記も特につけたことがないのに、ブログって?

と思いましたが、始めてみないことには分かりません!

ということで、本日始動します。

記憶の葉脈に埋もれないことを祈りつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)