旅行・地域

2012年7月29日 (日)

もみまん

この前、噂(!?)の「もみまん」を買ってきました。

何が噂かっていうと、いわゆる「萌え」化した商品なのと、ネーミングが卑猥?

ということで話題らしい。

パッケージはこんな感じ。清盛バージョンも、なにげに女っぽい。

_1

ステッカーが付いてます。

_2

本体(笑)はこんな感じ。個別包装にもキャラ絵をプリントすれば、完璧だった。。のか?

_3

今年の8月3日に、「宮島もみまんグランプリ」なる催しも開かれるらしいです。

参加費100円で、もみまんの食べ比べ(お茶付き)が出来るようですよ。

焼きたては美味しいですからね!

そういえば、揚げもみじを食べて来るの忘れた。。。今度は秋にでも行くかな。

緑のグラデーションが美しいかえでも良かったですが、やっぱり紅に染まった時がイイ。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

中長期の天候を推測する方法

天気予報は、皆さん意識することなく、ニュースや携帯アプリ等で利用していますよね。

Webでの利用サイトは、どうでしょう?

日本気象協会

ウェザーリポート

あたりがメジャーでしょうか。私は、日本気象協会派ですけど。

これらで主に入手できる情報は、今日明日、長くて1週間くらいまでがほとんどかなと思います。

が、たまに、結構先の、いってみれば中長期先の情報が欲しいときなんかがあります。

中長期といっても、10年先の平均気温や降水量推定というようなスパンではなく、

3ヶ月とかですけど。。。

バイクで旅行するときなんかは、この時期のこの地域の天候の傾向はどうかな~

なんて思いながら、テント泊にしようかホテルを取っちゃうかを決めたりとか。

さすがに雨と分かっているのにテント泊はしたくない。日和ってます、ハイ。。。私だけか?

確かに上記サイトにも3ヶ月予報とかがありますが、個人的には全然アテにしてません。

てか、傾向しか表記してないし、、、「晴れ時々曇り所によっては雨でしょう」的な?

そんなときの心強い味方が、

「天気出現率」

のサイトです。これ、実は予報ではなくて、過去の実際の天気がどうだったのかの事実に過ぎません。

ですけど、前後5日位を眺め、かつ周辺地域を眺めれば、

その時期のその地域は、こんな天気が多かった=今年もその天気。。かも!

という理屈で、利用してます。

まあ、とはいえ、降られるときは降られるんですけどね。なんで、気休めといえば気休めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

11月の沖縄は・・・

休暇+連休を利用して時季外れを承知で、沖縄に行ってきました。

当初はぼーっとまったり過ごす予定でしたが、いろいろ欲張って回ったのでまったりできませんでした。

全ての行程についてコメントすると長くなるので、所感として手短に。

・蝉が鳴いてて、ちょっとびっくり。

・お墓が、長方形の墓石ではなく、神殿っぽい作りが立派でちょっとびっくり。

・沖縄そばは、あまりどこの専門店も変わりない気がする。
 (定食のおまけで付いてくるような沖縄そばは余り美味しくないけど)

・車の流れは40km程度でゆったりめ。法定速度の80%くらいという感じ。ぶっちゃけ遅い。
 ドライブの所要時間は多めに見積もりましょう。

・Edyのお店での導入率はかなり高く、いろんなところで使える。

・沖縄の吉野家では、メニューに牛丼バーガーやタコライスがある。吉牛通は、必ず頼むべし。

・曇り時々雨&荒れた海の場合が多く、透き通った青空を観たいなら、この時期はあまりお勧めしないかも。
 もちろん当たりはずれあり。はずれだったのか??

あとは個人的に

・「ガンガラーの谷」は面白いのでお勧め

・沖縄そば屋さんでは「やまや」の「あぐーなんこつソーキそば」が美味しかった。ついでに、キムチも美味しかった。

 お勧めです。(「山原そば」「きしもと食堂」でも食べたけど、ここが一番と思った。)

・斎場御嶽は、神社仏閣のように建築物やご神体があるわけでもなく、フーーンって感じ。

 格が高いところとされていますが、勉強不足のためもあり、あまり感動できなかった。

・那覇空港では、民間機が離着陸しているすぐ後にF15がタッチアンドゴーしていてちょっとびっくり。

こうまとめちゃうと大したことがない気もしますが、まあ面白かったのでOK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

タカザゴユリ増殖中

最近東海地域をドライブしている最中に、道端にユリがたくさん咲いているな~と気付きました。

余りにも沢山、道端にず~っと咲いているので、「地域の人が植えているのか?」とも思ったりしましたがそれにしては、雑草だらけのところにも生えています。

Photo

花自体は綺麗なユリっぽいのですが、これだけ繁殖していると、侵略的外来種かと思ってしまいます。

調べてみる(図鑑等ではなくネットですけど・・・)と、おそらく「タカサゴユリ」という帰化植物で、元々は台湾原産の植物みたいです。

ユリはユリ根から増えていくのかと思いきや、この植物は種からも旺盛な繁殖力を見せているようです。

日本の気候も亜熱帯性になりつつあることの、1つの証拠かもしれませんね。

調べてみる過程で、最近は図鑑とかじゃなくて、安易にネットで調べがちということも、ふと思いました。たまには図鑑を引いてみるかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

福島近辺の観光情報

福島近辺に行こうと思ってますが、お勧めは何かな~と思いネットサーフィンをしばし。

・磐梯吾妻スカイライン(日本の道100選に入っているそうだ)

・喜多方ラーメン(店が多くてどこに行こうか迷う)

・餃子(福島も有名だそうです)

・サザエ堂(前から気になっていた建築物です)

とりあえずこんな所。

| | コメント (0) | トラックバック (0)