自然

2012年5月 5日 (土)

スーパームーン

今日はスーパームーンの日。

って、前回は「2011年03月19日」で、そのとき「次回は2016年11月14日」ってなんかに書いてあったような・・・

18年周期とかも見た記憶があるし、どれが本当?

自分が「スーパームーン」の意味をちゃんと分かっていないだけ?あとでもうちょっと調べよう。

まあ、そのあたりは置いておいて、中秋の名月以外に月見をするのも久しぶりかな。

久しぶりに三脚を出して、写真を撮った。コンデジだとこんな感じ。

Photo


フィルム(+望遠)でも撮ったので、明日の現像が楽しみ。

写真を撮った後で書くのも何だけど、写真を撮るタイミングは「月の出はじめ」がベストとのこと。

なんでも、月は低い位置にあるほど地上物との対比で大きく見えるから、だそうです。

実際の大きさは変わらないんですが、対比物があると、大きさが引き立つわけですね。

今月は天体ショーが多い方なのかな?2012年05月21日は金環食があるし。

昔、天体観測・・というか天体望遠鏡に興味を持ったことを思い出した。

当時は、カセグレン式望遠鏡をほしがってたっけ。妙にこだわり持ってたな~。(遠い目・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

七変化(シチヘンゲ)

道を歩いていたら、こんな植物を見つけた。

Photo

中心部と外側で花の色が違うので、珍しいな~と思いつつ、

雑草あつかい(というか勝手に生えてる)のように見えたので、観賞用ではないかな。

なんて思っていたら、別の日、別の所で店の植木として育てているのを発見。

やっぱり観賞用??いろいろ調べたんですが、ネットでは結局分からなかった。

野草が好きな父親に聞いてようやく、

「ランタナ」(和名・・・七変化)

ということが分かった。外来種らしいけど、かなり昔にわたってきたらしい。

繁殖力が高いようなので、特定外来生物かなと思ったけど、大丈夫だった。(なにが大丈夫なんだか・・・)

Googleさん、画像をアップすると名前を教えてくれるサービス、開発できないかな?

まあ素直に質問サイトに投稿がいいのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

セッコク

先日、山を歩いていたら、犬の散歩をしているおじさんとおしゃべりして、

「植物に興味ある?」っていうので、「はい」って言ったら、ある植物の株を頂きました。

そのおじさんは、台風の日に吹き飛ばされて地面におちた「それ」を見つけたりしているとのこと。

興味はあるけど、詳しく知らない私は「そうなんですか~」と話を合わせつつ、「???」状態。

茅葺き屋根にも着床したりするので、文化財等の茅葺き屋根を傷めてまで「それ」を取ろうとする

心ない愛好家もいる(変種をさがしているらしい)、ということも教えて頂きました。

「それ」↓

1

そのときは「セッコウ」と聞こえたのですが、家に帰った後、いろいろ調べたら

「セッコク」というランの一種だということが分かりました。

こんなに干からびているんですが、大丈夫でしょうか。

2

過保護に育てた人工的なランより、自然界でタフに育ったランの方が好きだな。

いつか花咲くことを祈って、育ててみたいと思います。

あと、綺麗だからって、自然公園の植物等を盗掘するのは止めましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)